俳優のレオナルド・ディカプリオ(41)が、ツイッター上のアカデミー賞の話題で最もツイートされた記録を更新した。

 レオナルドは現地時間2月28日に行われた第88回アカデミー賞授賞式で「レヴェナント:蘇えりし者」(4月22日日本公開)の演技が評価され、主演男優賞を受賞。今回で俳優部門のノミネーションが5度目で、授賞式前から受賞を期待されて世間は大盛り上がりとなっていた。

 そして、人々のレオナルド初受賞のつぶやきが1分間で44万以上のツイートを記録し、2年前の米人気司会者エレン・デジェネレス(58)の自撮り写真の25万5000ツイートという記録を更新したとツイッターは伝えている。エレンは2年前のアカデミー賞でブラッドレイ・クーパー(41)、メリル・ストリープ(66)、ジェニファー・ローレンス(25)、ブラッド・ピット(52)、ジュリア・ロバーツ(48)、ケビン・スペイシー(56)、アンジェリーナ・ジョリー(40)、チャニング・テイタム(35)、ジャレッド・レト(44)、ルピータ・ニョンゴ(32)ら豪華俳優陣と授賞式中に自撮り写真を撮ってツイッターにアップしていた。

 レオナルドは受賞後の記者会見でアカデミー賞受賞は4歳の頃からの夢だったと明かし、ネット上でたくさんのサポートがあったことに対して「本当に信じられないよ」「今年は特にこんなにサポートがあって圧倒されているんだ」「本当に本当にたくさんのファンやこの業界の多くの人々からね。かなり衝撃的で、とても感謝していると言う以外に何も言えないんだ。本当に感謝しているよ」と話している。【ハリウッドニュース編集部】