15日に放送されたTBS系連続ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(火曜午後10時)6話の視聴率が、札幌地区で21・2%を記録した(ビデオリサーチ調べ)。東京地区は13・6%で、札幌地区の20%超えはひときわ高い。

 瞬間最高視聴率を記録したのは午後10時37分で、みくり(新垣結衣)が温泉宿の湯船につかりながら平匡(星野源)との関係について考えるシーンだった。

 札幌地区では初回から16・4%の高視聴率を記録。4話18・7%、5話18・3%と、2週連続で18%台となっていた。

 HBC北海道放送では「札幌は東京地区に比べてドラマの視聴率が高く出る傾向はありますが、20%超えは驚きです」。出演者がエンディングで踊る「恋ダンス」がブームになっている中、HBCアナウンサーが踊る動画がネット上で話題を集めたことも、高視聴率につながったとみている。

 「恋ダンス」を披露しているのは、入社2年目の金城茉里奈アナと、堀内大樹アナ。古着店などで衣装を探し、ガッキーと星野源に近づけたという。札幌市時計台など観光名所で踊る様子が反響を呼び、再生回数も22万回を突破している。6話の放送があった15日は、夕方の情報番組「今日ドキッ!」で生ダンスを披露していた。