モーニング娘。初期メンバーの安倍なつみ(36)中沢裕子(44)飯田圭織(36)石黒彩(39)福田明日香(33)が、グループがメジャーデビュー20周年を迎えた28日、名古屋・愛知県芸術劇場大ホールで行われたハロー!プロジェクトのツアーコンサートにサプライズ出演した。5人がステージでそろうのは99年4月以来、約19年ぶり。

 ライブ冒頭、ステージ上にスポットライトが照らされ、5人がサプライズ登場した。どよめきと歓声で沸く中、98年1月28日発売のデビュー曲「モーニングコーヒー」を歌った。サビ前の安倍のソロパートでは、ファン1600人の「なっち」コールで会場が揺れた。歌い終えると現役のモー娘メンバーと一緒にステージ中央に集合。中沢と飯田は身を寄せ合い、安倍はガッツポーズ。福田は「20年前はまさかグループの20周年で歌えるとは思いませんでした。思いが、胸が、いっぱいです」と涙ぐんだ。飯田は「今までのステージで一番緊張しました」と笑った。

 歌唱後、5人は報道陣の取材に応じた。中沢は「次は何周年の集まりがあるか分からないですけど、またモーニング娘に関わったメンバーが全員そろえるようになるくらい、今の現役たちには頑張ってほしいです」と話した。また、音楽プロデューサーのつんく♂に向けて、「つんくさん、どうもありがとうございます。私たち無事に二十歳を迎えられましたので。また5人に曲を書いてください」とメッセージを送った。

 現役メンバーとコラボレーションしたミニアルバム「二十歳のモーニング娘。」を来月7日に発売する。OGの5人は、制作にあたって現役メンバーと撮影やレコーディングなどを行った。印象に残った現役メンバーを聞かれると、安倍は「まーちゃん(佐藤優樹)です。突拍子もないタイミングで叫び出したりして、強烈ですよね。会うたびにびっくりする」と驚いた表情で語った。飯田は「牧野真莉愛ちゃん。手足長くて顔小さくて、私たちの時代にあのスタイルの子はいなかった」と答えた。

 現役メンバーについて、中沢は「今の子たちはラインダンスのパフォーマンスしていますから。ステップすら踏めなかった私たちとは違う。たくさん練習して、グループの名前を引き継いで頑張ってくれている。尊敬しています。太刀打ちできないですよ。かっこいいと思います」と称賛していた。