タレント優香(34)と石田純一(60)が27日、東京・内幸町の帝国ホテルで行われたフォーマルウエアの似合う著名人を表彰する「第15回ベストフォーマリスト授賞式」に出席した。

 フォーマルな格好に身を包んだ2人はまるで結婚式のように、腕を組んで入場した石田は、3度の結婚歴をネタに「幻の4回目(の結婚式)です」と笑いを誘った。一方、未婚の優香は「(石田で結婚式の)練習させてもらいました」とニッコリした。

 副賞にはクリスマスクルーズのチケットを贈られた。すると石田は12年12月に現在の妻でプロゴルファーの東尾理子(38)にギリシャでプロポーズした時の話を披露した。「豪華客船が止まってた。すばらしいと感じました」。人気の観光スポット・ミコノス島に行った際、ずっと停泊していたという。それを聞いた優香は「すてき。ギリシャでプロポーズ、夢ですね」とうらやましがり、副賞のクリスマスクルーズは「母親と行きます」と話した。

 プレーボーイとしても知られる石田は、不倫騒動をへて約1年5カ月ぶりに活動を再開した矢口真里(31)に「人生いろいろ。これから大活躍してほしいですね。みんな応援してると思います」と優しくアドバイスを送っていた。

 この日、優香はオーダーメードの青のあでやかなドレスで登場。「お姫さまみたいな気持ち。高いヒールを履いているのでお尻をキューと引き締めてます」。石田は濃青のタキシード姿。フォーマルにきめても、いつも通り靴下は履いておらず「自分の中のフォーマルでアレンジしちゃいました」と笑った。

 同賞は日本フォーマル協会が選定するもので、00年から始まった。昨年は堀北真希(26)と井浦新(40)が授賞している。