8月に食道がんの手術を受けたサザンオールスターズの桑田佳祐(54)が、大みそかのNHK紅白歌合戦(午後7時半)で完全復帰することが27日、所属事務所と所属レコード会社から正式発表された。翌日の元日には、レギュラー出演するラジオ番組TOKYO

 FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」に生出演し、番組にも復帰することも決定。手術前は医師から「1年後にステージに戻れる」と言われたが、驚異的な回復力で年内復帰となる。手術後、公の場で歌う初ステージで、紅白の歴史にその名を刻む。

 桑田がNHK「紅白歌合戦」で復帰することが正式に決定した。スペシャルゲストとしての出演で、中継を含む演出面や、演奏曲については現在、最終調整中だ。所属事務所によると、桑田の体調も上向きになり復帰の場を模索していたところ、今月に入り、NHKから出演への熱烈ラブコールを受けたという。

 関係者によると、当初はレギュラー出演するTOKYO

 FM「桑田佳祐のやさしい夜遊び」(土曜午後11時)の放送日が、来年1月1日にあたることから元日のラジオ番組での復帰に向けて動いていた。一方、先月に「桑田紅白出場」の報道が流れる中で、ファンから「本当に出演するのか」「ぜひ出演してほしい」と復帰を望む声が多数届き、桑田本人やスタッフも「今年は多くの方々の温かい声援のおかげで、早い時期にレコーディングを再開することもできた。みなさんへの感謝の気持ちを表し、復帰するには最もふさわしい場ではないか」との結論に達した。

 桑田は今回、紅白では初のソロ出演。サザンとして出場した83年(東京シャッフル)以来、27年ぶりの紅白ステージとなる。本番当日に出演発表する形も検討されたが、所属事務所では「ファンの方に見ていただくためにも、早めに公表することにした」という。

 紅白出場の翌日となる来年元日には、ラジオ番組に生出演。番組にも復帰し、完成した新アルバムの詳細情報を発表する予定だ。手術前は「1年後にステージに戻れる」と医師から言われた桑田だが、妻の原由子や周囲も驚く驚異的な回復力で、手術から2カ月後の10月上旬にレコーディングを再開した。そして、年内のステージ復帰。「キレイな体になって、死んでも戻ってきます」と、ファンと公約していた桑田が、大みそかに全国のファンの前で復活を果たす。

 [2010年12月28日12時24分

 紙面から]ソーシャルブックマーク