タレント谷桃子(28)が、「なりすまし詐欺」の被害に遭っていたことが分かった。警視庁渋谷署は8日、窃盗の疑いで千葉県船橋市の無職庄司大輔容疑者(31)を逮捕した。谷は3月4日に東京・有楽町の百貨店で買い物中、人気お笑いコンビ、バナナマンのマネジャーと偽り、声をかけてきた同容疑者に試着の際に貴重品を預け、盗まれたという。同容疑者は大相撲の不知火(しらぬい)親方(元関脇・青葉城)の長男。同様の手口で30件以上の余罪の疑いがあるという。

 バラエティーとグラビアで人気の谷が、「なりすまし詐欺」のターゲットにされた。3月4日の午後8時ごろ、有楽町マルイ前の路上で、バナナマンのマネジャーを名乗る庄司容疑者が「お世話になってます。マルイに買い物ですか。僕も用があるんですよ」などと話し掛けてきた。バナナマンとは仕事で何度か共演しており、無視するわけにもいかず、会話を合わせていたという。

 とはいえ、念のため名刺を求めたが、「後で(谷の)社長に渡しておきますわ」など同容疑者の慣れた口調に、つい気を許してしまったという。

 同9時前にマルイ2階の店で衣装用の服を選び、試着室で貴重品を足元に置いて試着しようとすると、「危ないですから持っていますよ」と持ちかけられた。容疑者を信用し、現金6万円入りの財布とバッグを手渡した。試着を終えると同容疑者は姿を消していた。渋谷署によれば、被害総額は約10万円という。3月に別の窃盗事件で渋谷署が庄司容疑者の自宅を捜索した際、谷名義のテレビ局の入館証などが見つかり捜査していた。

 庄司容疑者は「なりすまし詐欺」の常習犯。渋谷署によると、これまでスカウトなど芸能関係者になりすました同様の手口で昨年3月以降、34件(総額370万円相当)の被害届が出ている。このうち25件の容疑を認めているという。

 逮捕容疑となった谷とバナナマンの関係を把握しているなど芸能情報にも詳しく、関係者は「下調べしてから近づいているのは確か。今回もずっと張っていて、(谷が)マネジャーと別れたのを確認して近づいたのでは」と用意周到さに驚きを隠せない。

 まさかの詐欺被害に、谷もショックを隠せない。「犯人がつかまってほっとしています」と話す一方で、「こういう被害に遭って非常に残念。もっとタレントとして自覚を持って用心します」と話した。厄年前だが、すぐに厄払いに行くという。さらに、日刊スポーツ読者に「試着室前での買い物には気をつけて」と訴えていた。

 ◆谷桃子(たに・ももこ)1984年(昭59)9月9日、茨城県生まれ。表参道でスカウトされ芸能界入り。グラビアアイドルや女優として活躍し、映画「ROOKIES

 卒業」に出演。06年にはサイパンのイメージガールに就任。趣味はサッカー観戦、映画観戦。身長160センチ。BS11競馬中継で土曜日MC担当。日刊スポーツ競馬面では「女性キャスターG1バトル」に参加中。スリーサイズはB88-W58-H87センチ。血液型A。