みのもんた(69)が13日、神奈川・鎌倉市の自宅で会見し、次男で日本テレビ社員御法川雄斗(みのりかわ・ゆうと)容疑者(31)が窃盗未遂容疑で逮捕された件について謝罪した。この日午前、TBS系「みのもんたの朝ズバッ!」の出演自粛を発表したが、今後については捜査結果を待って判断する意向を示した。次男からは容疑を否定する説明を受けたと言い「せがれのことは信じたい」と涙をこぼしながら複雑な胸中を口にした。

 夏休み中のみのは午後4時ごろ、自宅玄関からサンダル姿で取材陣の前に姿を見せた。前夜から一睡もしていないという疲れきった表情で「大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません」と約35秒間頭を下げた。「家族とはいえ、30過ぎた男、別の人格者です。でも家族の一員という気持ちは切っても切れない。情愛みたいなものはあります」と言って言葉を詰まらせた。

 雄斗容疑者は8月13日、泥酔し路上で寝ていた40代男性のキャッシュカードを奪い、東京・新橋のコンビニATMで現金を引き出そうとした疑いが持たれている。みのは「父親としてせがれのことも信じたいし、警察も信じたい」と話した。

 逮捕は11日に雄斗容疑者の妻から聞いて知った。その1週間以上前、雄斗容疑者から電話で今回のトラブル報告を受けていた。自分のカードを使い、新橋のコンビニで2万円を引き出し食事に行った。その後財布紛失に気付き、コンビニに戻ったところ、ATMの上にカード3枚があったという。財布を拾った人がカードを抜き取ってATMで金を引き出した後に置いたと思い、慌てて残高確認作業をしようと思ったところにちょうど警察官が来たと話していたという。落とした財布もその時に見つかったと主張しているという。その後、自宅に帰っており、みのも「何の問題もないと思っていた」という。

 潔白を信じるか聞かれると「信じない親がどこにいますか」と語気を強めた。さらに「私のせがれじゃなかったら、こんなに大騒ぎにならなかっただろうな」とぼやいてみせた。

 「朝ズバッ!」の自粛期間やその後については、捜査結果を待って判断すると強調した。レギュラー出演中の日本テレビ系「秘密のケンミンSHOW」や文化放送「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」については「まだ分かりません」とした。各番組を完全に降板する可能性については「捜査結果が出るまでは自粛するしかない。それ以上、言いようがない。あとは(テレビ)局に聞いてもらうしかない」とした。

 10月に入るとTBSにおける「朝の情報番組単独司会者」最長記録を達成できることもあり、続けたい意向はあるという。「記録が生まれるかもしれない、と言った矢先ですからね」とつぶやいた。夏休み明けの16日から出演予定だった。

 夏休み中は、昨年5月に亡くなった妻靖子さん(享年66)と自宅で「会話」する日々を送っていたという。「女房はすぐに『自粛しなさい』と言うだろうなと思った」。次男に言いたいことを問われると「ただ自分の生きざまを見せるだけです」と口元を引き締めた。

 ◆事件経過

 11日に警視庁が御法川雄斗容疑者を窃盗未遂容疑で逮捕。8月13日午前1時すぎ、他人のキャッシュカードを使い、コンビニの現金自動預払機(ATM)で現金を引き出そうとした疑い。12日、警視庁愛宕署から東京区検に送致された。御法川容疑者は容疑を否認しており、13日、警視庁は港区にある同容疑者の自宅を家宅捜索した。