5人組ダンス&ボーカルユニット、Dream5が6日、東京・イトーヨーカドー葛西店でトークショーとミニライブを行った。アニメ「妖怪ウォッチ」のダンスソング「ようかい体操第一」や新曲「ダン・ダン
ドゥビ・ズバー!」など6曲を、子どもたちと保護者ら約500人の前で披露した。
「妖怪ウォッチ」に登場するキャラクター「ジバニャン」も登場し、子どもたちは大はしゃぎ。立ち上がって元気よく踊った。重本ことり(18)は「ようかい体操第一」を歌う前、踊りを子どもたちにレクチャー。だが、手本を示すまでもなく、子どもたちが完璧に踊りをマスターしている様子を見て「完璧ですね」と感心した。
同イベントはイメージキャラクターを務めるイトーヨーカドーの掃除道具販売促進キャンペーン「年末のお掃除はこれで決まり!」の一環。商品で壁紙掃除を体験し、重本は「力いらずで便利。きれいになる。お世話になってるスタジオを掃除したい」とニッコリ。また年末の予定を聞かれ「NHK紅白歌合戦に出場します」と自身の宣伝も忘れなかった。柴田理恵(55)も出席した。




