陸上の世界ユース選手権(コロンビア・カリ)男子100メートル、200メートルを、ともに大会新記録で制したサニブラウン・ハキーム(16=東京・城西高2年)が22日、成田空港に帰国した。

 報道陣約30人に加え、「和製ボルト」をひと目見ようと、300人を超える観衆も出迎えた。

 200メートルでは03年にウサイン・ボルト(ジャマイカ)が記録した20秒40の大会記録を更新する20秒34で優勝した。「2冠はうれしいけれど、ボルト選手の記録をきれたことが一番うれしい。思ったよりタイムが速すぎて、壊れているんじゃないかと思ったくらい」と笑顔で大会を振り返った。地元紙各紙にも1面で取り扱われ「スペイン語だったので、何が書いているかは分からなかったけれど、写真がドーンってすごかった」と本人もビックリ。海外での試合も初めての状況での同記録は8月の世界選手権(中国・北京)参加標準記録(20秒50)も突破。追加登録での出場権獲得も確実で、選出されれば短距離の個人種目としては日本史上最年少代表となる。

 次戦は今月29日から始まる高校総体(和歌山)で、100メートル、200メートル、400メートルリレーの3種目に出場する予定だ。将来的には16年リオデジャネイロ五輪、20年東京五輪での活躍にも期待が集まる。「リオは出るだけでは終わらないように、シニアの海外の人たちと走るために欧州などのレースにも出たい。しっかり練習して万全な態勢で迎えたい。東京は競技人生で一番のっている時期だと思う。観客も盛大だと思うので、日本代表選手として誇りに思ってもらえる走りをしたい」と未来を見据えた。