<陸上:ダイヤモンドリーグ第1戦ドーハ・ミーティング>◇11日◇カタール・ドーハ

 五輪イヤーの本格的なトラック&フィールド競技会の幕開けとなった大会。男女の800メートルや女子やり投げなど10種目で今季世界最高が生まれる盛況だった。

 男子800メートルはデービッド・ルディシャ(23=ケニア)が1分43秒10の今季世界最高で優勝した。1分41秒01の世界記録を出した2010年のドーハ大会とほぼ同じで「自分にとって良いタイムだった」と満足そうな表情で話した。

 そのルディシャが今季の目標を話すときに、ロンドン五輪組織委員会会長のセバスチャン・コー氏を引き合いに出した。コー氏も800メートルの元世界記録保持者。オリンピックは1500メートルで連続金メダルに輝いたが、800メートルでは優勝できなかった。「コー氏のような偉大なランナーでもオリンピックの金メダルを取れなかったが、私は全力でそれを成し遂げたい。たくさんの選手が私を倒そうと向かってくるが、金メダルにチャレンジする準備はできている」。

 コー氏の次の世界記録保持者のウィルソン・キプケテル(デンマーク)もオリンピックに勝てなかった。23歳のルディシャが、歴代世界記録保持者の鬼門となっている五輪金メダルに挑戦する。