日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムのモータースポーツページです。



ここからこのサイトのナビゲーションです

共通メニュー

企画アーカイブズ

QAなう


マッチ監督、開幕戦連勝/スーパーGT

<スーパーGT:開幕戦>◇決勝◇21日◇三重・鈴鹿サーキット(1周5・807キロ×52周)

 GT500クラスは近藤真彦監督が率いるKONDOのJP・デ・オリベイラ(28=ブラジル)安田裕信(26)組(日産GTR)が1時間53分23秒333で通算4勝目を挙げた。開幕戦は昨年に続く連勝で、年間総合優勝を狙うチーム力を証明した。注目されたホンダの新車HSV-010GTは、同車3台が絡む事故もあり、クニミツの伊沢、山本組の3位が最高だった。

 安田がトップチェッカーを受けた瞬間、近藤監督は大きくガッツポーズし、喜びを爆発させた。予選10番手からの大逆転。「チーム力です。本当にいいチームになりました」と目に涙を浮かべて話した。

 前日の予選ではマシン後部を大破。出走が危ぶまれる状態を、メカニックたちが徹夜の作業で修復した。デ・オリベイラは「寝ないで準備してくれた仲間のためにも勝ちたかった」と仲間の努力に走りで応えた。

 近藤監督の采配もさえた。午前中のフリー走行でタイヤの耐久性を確認して、ドライバー交代のピットイン時にタイヤ交換しない作戦を遂行。冷えてグリップが少ないニュータイヤを避け、リードを広げた。「悩んだけど、JPに行けると言われて決めた」と信頼関係で好判断を導いた。

 近藤監督は「今年は芸能30周年でチーム設立10周年。最高のスタートを切ることができた。このままチャンピオン狙いで頑張ります」と意気込んだ。昨年は終盤まで年間王座を争ったが、最後は脱落。悔しさをバネに結束したチームで、今年こそ悲願を達成する。

 [2010年3月22日9時4分 紙面から]


関連ニュース



このニュースには全0件の日記があります。


ソーシャルブックマークへ投稿

  • ツイッター
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • はてなブックマークに追加
  • Buzzurlにブックマーク
  • livedoorクリップに投稿

ソーシャルブックマークとは


キーワード:

近藤真彦








この記事を読んだ人は以下の記事も読んでいます

  1. 1  【楽天】えっ!サヨナラ暴投…小山で連敗 - 野球ニュース
  2. 2  新車投入の小暮組がPP/スーパーGT - モータースポーツニュース
  3. 3  石井、左構えに変えたワケ/X-1 - 格闘技ニュース





日刊スポーツの購読申し込みはこちら

  1. ニッカンスポーツ・コムホーム
  2. モータースポーツ
  3. ニュース

データ提供

日本プロ野球(NPB):
日刊編集センター(編集著作)/NPB BIS(公式記録)
国内サッカー:
(株)日刊編集センター
欧州サッカー:
(株)日刊編集センター/InfostradaSports
MLB:
(株)日刊編集センター/(株)共同通信/STATS LLC

ここからフッターナビゲーションです