今秋スタートする男子プロバスケットボールのBリーグは24日、都内で会見し、9月22、23日に開幕戦を行うと発表した。開幕カードは、今季NBL1位のアルバルク東京とbjリーグ王者の琉球ゴールデンキングスとの対戦に決まった。

 大河正明チェアマン(57)は「(Jリーグ開幕の)93年はかなり意識した。あの中継を見てJリーグが爆発的な盛り上がりを見せたように、Bリーグの世界観を圧倒的に変えていきたい。これをきっかけにBリーグを盛り上げていきたい」と説明した。

 93年5月、Jリーグはヴェルディ川崎-横浜マリノス戦の1試合のみで開幕。特別感を演出して空前のブームにつなげた。Bリーグも同じように地上波のフジテレビやNHK・BS1で生中継される開幕戦で弾みをつけ、9月24、25日の他のチームの開幕戦へつなげるねらいがある。

 国際バスケットボール連盟から制裁を受けるなど、ゴタゴタの原因となった2リーグ分裂を逆手に取って、両リーグの最強対決でスタート。開幕戦の会場となる国立代々木第1競技場で、未来志向で1つになったバスケットボール界を内外にアピールする。【桝田朗】

 ◆Bリーグ 日本のトップリーグはNBLとbjリーグとで分裂状態が続き、国際連盟から処分も受けたが、昨年に統合が実現した新リーグ。「B」はバスケットボールの意。1部18チームは東、中、西3地区6チームずつに分かれて、レギュラーシーズン60試合を戦う。3地区の上位8チームがプレーオフで優勝を争う。2部は18チーム。