2児の父となった織田信成(26=関大大学院)が3年ぶりにグランプリ(GP)ファイナルに戻ってくる。この2年間はケガとの苦闘の日々だった。

 11年5月、ジャンプ練習の負担から右足首の腱(けん)を部分断裂する故障を負った。治療と並行して練習を続け、11月のGPシリーズを戦ったが、足は限界に。12月の全日本選手権は欠場し、地道なリハビリ生活が始まった。長く万全な練習を積めなかった影響は大きく、復帰した昨季も成績は上がらなかった。12年の全日本選手権では5位に終わって世界選手権代表を逃した。ただ、その直後に吉報が待っていた。

 1月5日、次男の信之介くんが誕生。10年10月に生まれた長男信太朗(しんたろう)くんと、2人の父親になった。「年が新しくなってハッピーなニュースが舞い込んできた。良い年になるんじゃないか」と予感して迎えた今季。9月のネーベルホルン杯(ドイツ)で合計得点で自己ベストの262・98点を出すと、続くスケートカナダは3位、NHK杯は2位と連続表彰台に立った。高橋大輔の欠場により、10年以来のファイナル切符を手にした。

 「子供に格好いい父親の姿を見せたい」。福岡の地で強い父の姿を見せる。