<日本ハム4-3ソフトバンク>◇4日◇札幌ドーム

ソフトバンクは1点差の惜敗となった。日本ハムは「4番中田」を外して勝った。栗山監督にとっては絶対に落とせない一戦だったろう。3連敗を喫したらゲーム差4・5となるところだった。意地の白星だった。松田宣の先制弾で先手を取ったホークスだったが、5回に4点を失って逆転負け。1点差の9回1死二塁まで攻めた息詰まる接戦ではあった。

敗戦の「遠因」は5回の走塁だったかもしれない。日本ハムは1死一、三塁から西川の左越え二塁打で2人の走者が生還。左翼栗原はフェンスでバウンドした球をきっちり捕球したが、握り損ねて送球に手間取った。エラーではない。この間に一塁走者もホームを駆け抜けた。さらに大田の中越え二塁打で西川が生還。3点を許した。3番田中賢は三ゴロ。2死としたが二塁走者の大田が送球間に果敢に三塁を陥れ、近藤の中前打で楽々とホームインした。三ゴロを処理した松田宣もまったくミスはない。ただ、この2つのスキのない「走塁」が決勝の4点目を呼び込んだと言っていい。

「(大田の三塁進塁は)好走ですね。逆に今度はウチがそういうことをやらないといけないと思う。みんなにもしっかりそこは言っておきたいと思う」。試合後、本多内野守備走塁コーチは言った。「首位攻防」という上位戦では「ミス」とは言えない一瞬のスキが命取りとなる。自慢の1発攻勢で華やかに勝つこともあるが、やはり基本は「スキなき攻撃」であり「油断なき守り」である。本多コーチが言うように今後の教訓となった惜敗ではなかっただろうか。【ソフトバンク担当 佐竹英治】