<高校野球山口大会>◇27日◇決勝

 南陽工のエース岩本輝(3年)が2失点完投し、防府を3-2(延長10回)で破って4年ぶり3度目の甲子園出場を決めた。

 “津田2世”こと、南陽工のエース岩本輝(3年)が投打に活躍し、夏の甲子園出場に貢献した。2失点ながらも、延長10回を投げきり防府を撃破。広島で「炎のストッパー」として活躍した同校OBの故津田恒実さん(享年32)にあこがれて進学したという岩本は、津田さんの座右の銘「弱気は最大の敵」を胸に刻みながら踏ん張った。

 優勝した瞬間、両手を天に突き上げこん身のガッツポーズ。「(津田さんは)心の支えです。自分を信じ強気で行きました。甲子園では津田さん以上に活躍したい」と声をはずませた。

 決勝では成長した姿を見せつけた。昨年のセンバツは8強で甲子園を去ったが、花巻東の菊池雄星(西武)や清峰の今村猛(広島)との体格やレベルの差を痛感。その後、どんぶり飯を2杯から4杯に増やしたり筋トレも徹底。体重は10キロ増の80キロ、下半身も鍛えられ直球の最速は6キロ増の144キロに達していた。

 「ここぞという時に本気で投げられるようになった」。自信の表れが、この日の投球にも示された。圧巻だったのは2-2の同点に追いついた直後の6回裏だ。140キロ前半のキレのある直球やスライダーを武器に3者連続三振。6回から延長10回まで1安打投球で“仁王立ち”だ。そして10回表2死三塁では「ここしかない」と、自ら左中間を破る適時二塁打で突き放した。「全国制覇したい」。投打の主役は力強く甲子園での活躍を誓った。【菊川光一】