DeNA先発浜口遥大投手は、あと少しで偉業のところから、ヒヤヒヤの勝利となった。

1安打無失点で迎えた9回。先頭の西田に1回以来2安打目を許し、72年江夏(阪神)以来の1シーズン2度の1安打完封はお預けとなった。そこからだった。連続四球で1死満塁のピンチ。「記録は意識していなかった。9回まで投げさせてもらった。1人1人を集中して」と後続を断ち、今季2勝目も再び完封で彩った。

復帰登板だった。4月17日の中日戦(ナゴヤドーム)で、打球が右ふくらはぎを直撃。打撲と診断され、同19日に出場選手登録を抹消された。2軍でリハビリの日々。しばらくは投球練習も休まざるを得なかった。「悔しいというか、もどかしい気持ち。もどかしかった」と、1カ月ぶりの1軍のマウンドをかみしめ、思いをボールに込めた。

エース今永が初戦で勝利し、ドラフト1位ルーキー上茶谷が初勝利と勢いに乗った先発陣に、浜口が戻ってきた。三浦投手コーチも「完封することは難しい。よくやってくれた」とうなずいた。これでチームは、今季初の同一カード3連勝。ラミレス監督は「まだシーズンは長い。これから一戦、一戦戦っていく」と手綱を締め、先を見据えた。【栗田尚樹】