日本ハムは27日、浦野博司投手(31)が今季限りで現役引退すると発表した。

今季は、ここまで1軍登板なかった。

球団を通して「7年間ファイターズでプレーできて本当に幸せでした。思い描いていたプロ野球人生ではなかったですが、たくさんの方の支えがあって、ここまで野球を続けることができました。度重なるけがや不調により思うようなプレーができなくなり、1軍の戦力になれないと思い引退を決断しました。今までプレーさせてくれた栗山英樹監督、コーチ、裏方さん、トレーナーさん、何よりチームメートのみなさん、本当にありがとうございました。そして、どんな時でも温かい声援を送ってくれたファンの皆様、本当に感謝の思いしかありません。7年間、本当にありがとうございました」とコメントした。

13年ドラフト2位で、セガサミーから入団。1年目から先発ローテーションの一角として20試合に登板。7勝4敗、1完投で防御率3・68を残した。2年目は開幕直前に右肩三角筋後部筋挫傷1度と診断され、シーズン途中にリリーフにまわった。16年は右肩痛の影響で登板なし。17年に695日ぶり勝利を挙げた。18年は先発、中継ぎ、抑えを経験しチームに貢献したが、19年以降は調子を取り戻せずにいた。