小刻みに得点した世田谷西TC(多摩川クラブ・関東連盟)が、5-0で知多東浦(東海連盟)を下した。世田谷西TCは1回表2点を先制。3回には伊藤泰平(3年)の2打席連続右前適時打で1点追加し、4、5回にも1点ずつを加えた。伊藤は「長打を狙わずにつなげようと思った。今日はボールがよく見えていました」と自身の打撃を振り返った。打線は11安打と活発で、投げては2番手青山千晃(3年)が、「狙っていました」と最後の打者から3球三振を奪って完封リレー。知多東浦は毎回のように走者を出したが、ホームが遠かった。

今年から1つのチームから複数チームがエントリーできるルールが導入され、世田谷西TCは世田谷西のセカンドチーム。この日、春夏全国制覇を目指した本隊が札幌大谷に5-4で逆転負けする波乱が起こる中、「もう1つの世田谷西」が進撃した。

佐倉(関東連盟)が6-0で豊田(東海連盟)を破った。冨田祥太郎(3年)が投打に活躍した。1回表、2死から中越え三塁打。つづく松本翔真(3年)の中前打で先制のホームを踏んだ。5回には2死二塁で申告敬遠され、その後、打線がたたみかけ4点奪取。4回の1点とあわせて6点をリードした。

投げては、7回4安打完封。4回裏1死一塁を併殺で切り抜け勢いに乗った。6回、味方野手が負傷退場するアクシデント。それでも最後まで落ち着いたマウンドさばきだった。試合後「昨日(2回)と連投になったけど体力は大丈夫でした。(退場した)三塁手の分まで頑張りました」と笑顔で話した。豊田は打線がつながらず、申告敬遠が裏目に出てしまった。

4日に8試合が行われ、準々決勝進出チームが決まる。

その他の試合は下記の通り。

▼白山8-1練馬▼行田4-2栃木下野▼姫路西6-5相模原▼五條6-2富士見▼取手7-0秋田北▼青森山田6-4神戸中央▼東練馬2-0大分中学▼札幌新琴似3-2千葉西▼北摂7-0武蔵府中▼調布6-3東成▼川崎中央5-4兵庫北摂▼東北楽天7-3新津五泉村松▼瑞穂8-3橿原磯城