2月の東京ドーム大会で現役引退する武藤敬司(60=プロレスリング・ノア)が代理人を務める「悪の化身」グレート・ムタが22日、最後のリングに上がる。舞台は90年9月に首都圏初登場した神奈川・横浜アリーナ。最大のライバルにして盟友のスティング、アリン(ともにAEW所属)と組み、白使(新崎人生)らと6人タッグマッチで対戦する。89年の衝撃から34年。ムタが現世にさよならを告げ、魔界に帰還する。

 

○ムタの変身アラカルト

 

◆忍者 89年4月からNWAで、90年代にはWCWで、米国のトップとして活躍。頭巾をかぶった忍者風コスチュームで登場。初期は顔にペイントを施し、凶悪さを前面に押し出していた。

◆nWo 97年5月にヒールのnWo軍入り。顔はnWoと染め抜かれた。

◆メカニック 99年8月、グレート・ニタ戦で登場。肩や首元まですっぽりと覆う銀色のとげとげしいメカマスク。

◆毒グモ 02年6月、米国でのビガロ戦、同年10月に天龍から奪取して以降の3冠戦で登場した。毒グモが顔にはりついたイメージで、立体的なマスクに進化。

◆ジェイソン 02年11月、WRESTLE-1のボブ・サップ戦でお披露目。映画「13日の金曜日」のジェイソン似。宇宙で進化を遂げ、顔は立体的で銀色。

◆デビル 04年12月、両国大会のGREAT MUTA戦で偽物征伐に向けて進化。アニメ「デビルマン」似で口元から鼻、目、耳を深緑のマスクが覆う。

◆スペース 05年8月の曙戦で、映画「スター・ウォーズ」の、ダース・ベイダーを思わせる黒マスクをかぶって入場。脱ぎ捨てると、頭部には毒が塗り込まれた無数の角。その後の大会では、背中に大きな十字架を描いた進化バージョンも現れた。

◆パイレーツ 07年プエルトリコ遠征で、海賊風の帽子に黄金スカルのオーバーマスク姿を披露。マスクの下にはカニが憑依(ひょうい)。帰国後にも使用。

◆フューチャー 14年1月の新日本東京ドーム大会で登場。近未来をイメージした白を基調としたもので、頭部には惑星を装飾。頭巾は電飾付きと、豪華。

◆ハチ 14年7月、WRESTLE-1で披露。ハチが憑依した黒とオレンジのデザインで、毒々しさ十分。