大相撲の関脇高安(27=田子ノ浦)が31日、大関に昇進した。

 都内のホテルで行われた昇進伝達式。使者の春日野理事(元関脇栃乃和歌)と片男波審判委員(元関脇玉春日)から全会一致で大関に推挙されたことを伝えられると「謹んでお受けいたします。大関の名に恥じぬよう、正々堂々精進します」と口上を述べた。出だしの「つ」が裏返る場面もあったが、力強く、ハッキリと思いを伝えた。「緊張した」と苦笑いの新大関だったが「込み上げてくるものがある。この世界に入って、まさか自分がこの場に立てるとは思っていなかった。本当に幸せに思います」と感慨に浸った。

 「正々堂々」という四字熟語を用いた。「自分が1番好きな言葉。堂々とした相撲を取りたい。どんな状況でも正々堂々と戦いたい」と思いを語った。

 伝達式前には兄弟子の横綱稀勢の里(30)から言葉をかけてもらった。会話の内容は「秘密です」と笑わせたが「たくさん稽古をつけてもらい、普段から気に懸けてくれましたし、今の自分があるのは横綱のおかげ。1つ恩返しをすることができてうれしく思います」と感謝した。その上で将来、稀勢の里との優勝決定戦の実現について「できたら最高ですね」と励みにした。

 また、先代師匠の故鳴戸親方(元横綱隆の里)についても「この世界に入ったきっかけは、先代師匠のお声掛けがあってのこと。この世界に入らないと、今の自分はない。感謝しています」と思いをはせた。

 今後は、相撲協会の看板力士になる。「ここから先に上がるには、優勝しかない。それを目指してやります。(そのためには)稽古に尽きる。稽古して、精神的にも体力的にも一回りも二回りも大きくなりたい」と誓った。