大相撲秋場所(9月10日初日、東京・両国国技館)の新番付で、1年ぶりの三役返り咲きを果たした小結栃煌山(30=春日野)が28日、都内で結婚会見を行った。

 相手は滋賀県大津市出身の会社員、山本せりさん(30)で、今年6月19日に婚姻届を提出した。13年に個人の後援会関係者の紹介で食事を共にして「一目ぼれでした」と14年から交際を開始。献身的にサポートしてくれたことで「調子が悪いときも一緒にいて励ましてくれた。『ああ、いい子だな』って思った。結婚したい気持ちは前からあった」と自然に考えるようになったのに加え、せりさんのおなかの中に新しい命を授かったことで結婚を決意。「調子が悪いときも一緒にいてくれて励ましてくれた。ご飯も作ってくれるし掃除もしてくれる。食事もおいしいし、栄養面もすごく勉強してくれた。本当に自分のためにいろいろと考えてくれてるなと思った。それが本当にうれしかった」とのろけた。

 第1子は9月の秋場所中に生まれる予定だという。同席した師匠の春日野親方(元関脇栃乃和歌)は「私の場合は子どもが記憶に残るようにと思ってやったけど、意外と5、6歳でも記憶がない。だからしっかりとビデオを撮って見せた方がいいよ」とアドバイスを送った。