「アイアンマン3」や「X-MEN:フューチャー&パスト」などのハリウッド作品に出演した、中国を代表する人気女優ファン・ビンビン(37)の消息が、数カ月間にわたり分からなくなっている。脱税の疑いで中国当局に拘束されているとの見方もある。

中国メディアなどによると、中国の著名アナウンサーが5月、ビンビンが巨額の脱税に関わっているとネットに投稿。ビンビンは6月に自身のブログを更新したのを最後に公の場に姿を見せず、消息不明となっている。

ビンビンは10代で芸能活動を始め、出演作が次々とヒット。国内外で活躍し、2010年の東京国際映画祭では最優秀女優賞を受賞。16年にはさらなるハリウッドでの活躍を見据えて、米大手エージェンシーと契約したとの報道もあった。米経済誌フォーブスの「世界で最も稼いだ女優」の1人に選ばれたこともある。昨年9月には同誌の「中国有名人ランキング」で5年連続となる1位に選ばれ、過去1年間の年収が51億円であると報じられていた。

プライベートでは昨年、俳優リー・チェンと婚約したばかり。また、今年初めには19歳年下の弟がアイドルとしてデビューしたばかりだった。

今月16日の誕生日には、ネット上で祝福や「戻ってきて」などのコメントが投稿されたが、多くが削除されているという。

◆ファン・ビンビン(范氷々) 1981年9月16日、中国・青島生まれ。謝晋明星学校、上海戯劇学院で演技を学び88年にテレビドラマ「還珠格格」でデビュー。04年、映画「手機」で金鶏賞の助演女優賞にノミネート。次回作「長城」ではジェット・リーと共演。2011年には韓国映画「マイウェイ 12000キロの真実」にも出演。直近では16年「スキップ・トレース」(中国・香港・米国合作)に出演。歌手としても活躍。168センチ、46キロ。