日本テレビ系情報番組「ZIP!」(午前5時50分~8時放送)を3月いっぱいで卒業するタレントの川島海荷(25)、女優の鈴木杏樹(49)タレント速水もこみち(34)の3人が29日、最後の出演でメッセージを送った。鈴木は3人の引退、休業は否定した。

速水は「MOCO’S キッチン」の最後に「人と人とをつなげてくれる料理、こんなに素晴らしいものはありません。それではすてきな週末をお過ごしください、また」とあいさつ。その後に、「Thank you!」という感謝の直筆が流された。

桝太一アナは「思い出しましたよ、最初のMOCO’Sキッチンは(この日のレシピ)ワンスプーンの料理だったんですよね。いろんなシーンありましたね」と回想。鈴木も「もこみちさんのおかげでいっぱいお料理勉強しました」と続けた。桝アナは「この8年間で作った料理、合計1896レシピです。本当に毎朝すてきな料理をありがとうございました」と感謝。後継コーナーは「日本全国朝ごはんジャーニー」になることも発表された。

川島と鈴木はそれぞれ過去の名場面が流された。川島は「(初登場は)覚えてますけど、思い出したくないです」と照れながらも「本当に見てくださって、皆さん毎朝ありがとうございました。zipのこういう明るいハッピーな雰囲気がすごい大好きで、皆さんのハッピーな朝の手助けを少しでもできていたらよかったな、と思います」とあいさつした。

鈴木は「この8年間、zipのおかげで、たぶんもこみちさんもだと思うんですけど、全国の皆様から本当にたくさんの応援をしていただきました。本当にみなさんに感謝です」というとやや涙声に。「もこみちさんも私も海荷ちゃんも引退しませんし、休業もしません。体も元気です。これからも元気で頑張っていきますので、見守っていただけたらと思います」と引退は否定した。さらに「来週からは吉田沙保里さんの霊長類最強(パーソナリティー)が元気をお届けします」とPRした。

川島は関根麻里、北乃きいに続く3代目として、16年10月から総合司会を務めてきた。鈴木は「ズームイン!!SUPER」の後番組として放送が始まった11年4月から8年間、金曜のメインパーソナリティーを務めてきた。速水も番組開始当初からMOCO’Sキッチンで料理の腕前を披露してきた。