来年のNHKテレビ小説「エール」のヒロインに決まっている二階堂ふみ(25)が先日、カメラマンとして会見した。

これが4冊目となる写真集「グッバイロリータ」(小学館、15日発売)で撮ったのはグラビア・アイドルの長澤茉里奈(24)。タイトルからも想像できるように「合法ロリ巨乳」のキャッチフレーズで知られる長澤の「転機」ともなる作品だ。

群馬、香港とロケ地を移動しながらの撮影。長澤は「これからのこととか、いろいろ相談する時間もあって、そういう中でふみさんがこのタイトルを考えてくれました。いつの間にか自然な表情を引き出していただき、できあがった写真集を見て、ふみさんって本当にすごいと思いました」と振り返っている。

被写体とのコミュニケーションの中で、その心情を捉え、魅力を引き出していくカメラマンとしての力量を感じさせる。

二階堂自身は「自分が被写体側であるときは、この人(カメラマン)だとこういう表情が出てくる。こういうことができるということをすごく感じていました。そんな経験があるから、できることもあると思います」という。

昨年4月、親交のあったモデルのモトーラ世理奈(21)を撮ったのがきっかけだから「歴」はまだ1年半。それでも4冊の写真集ではそれぞれ他では見られないような被写体の表情を引き出している。

先日での会見では「こうやって『プロ』の人たちの前で写真集をお見せするのはとっても恥ずかしいです」と照れ笑い。謙虚な一面も見せた。

もともと演技力には定評があるが、その幅広さ、深さの一因にカメラマンとしての観察力もあるのだろう。