10周年を迎えた歌手のピコ太郎が12日、都内で行われたローソン新商品「パリチキ」発表会にアンバサダーとして登場し、プロデューサー古坂大魔王と初共演した。

スクリーンから、リモート生中継風にVTR出演した古坂と息の合った掛け合いを披露した。「PPAP」の大ヒットから丸5年がたったとし、ピコ太郎は「あの勢い何だったんでしょうね。あの時の記憶がおとといのような、10年前のような」。古坂も「ピコ太郎は10周年、僕も30周年」と互いの節目を祝った。商品にまつわるクイズなどをともに盛り上げ、イベントの出来栄えに「20点。30点満点です」(ピコ太郎)と手応えを語った。

また、ピコ太郎は、商品のパリパリ感を表現する「PPAP」新バージョンも披露。ゴールドに輝くパリッとしたスーツ姿で踊りながらも、「動くと鱗(りん)粉が出るので、6年前に作ってから3回しか着ていない」と笑わせた。

「PPAP」のメロディーに乗せて正しい手洗いを伝授する洗い動画が現在ザンビアで注目を集めていることにも喜んでいる。「古坂さんの子どももウオッシュウオッシュしている。世界的に手を洗っていただけるとうれしい」。この秋にしたいことを聞かれると、「寝ます」と即答。「古坂さんの育児を手伝っている。大変です。寝たいですね」と話した。