突然ですが、みなさん縁起は担ぎますか?

「神頼み」「行事を大切にする」「自分なりのルーティンがある」などいろいろだと思いますが、私が最近意識している1つが「開運日」です。吉日のようなものですが、買い物中に店員さんから「○日は一粒万倍日と言って開運日なんですよ」と教えられることもあったり、最近耳にする機会が増えた気がします。

私は元々、それほど縁起を気にするタイプではなかったのですが、最近は「どうせなら良いと言われる日がいいよね」と何かを始めたり新調したりする時はなんとなく開運日を狙うようになりました。だからといって、宝くじが当たった!! …というわけでもありませんが(笑い)、ただなんとなく気分がいいのを感じます。例えば、靴も「縁起のいい日に使い始めたものだからきっと幸運をもたらしてくれるだろう」と思って履くとルンルン気分で過ごせます。そう思い込むことで自分の気持ちが自然と前向きになっているのかもしれませんね。

そして、今年最強といってもいい開運日が迫っています。3月26日の土曜日は、なんでも「天赦日」「一粒万倍日」「寅(とら)の日」という、縁起のいい吉日が3つも重なった、今年唯一の日なんだとか。

年度が替わるタイミングだしちょうどいい! ということで、私はお財布を数年ぶりに新調することにしました。金運UP、健康運UP、「まるどりっ!UP」の視聴率UPを願って…欲張りすぎでしょうか?(笑い)。

みなさんも新年度に向けて、何かを新しくしたり新しいことに挑戦したりするのにいい日かもしれませんよ♪(新潟テレビ21アナウンサー)