<楽天4-5ソフトバンク>◇29日◇楽天生命パーク

ソフトバンクの有終のゴールが見えてきた。ラスト4連戦。杜(もり)の都・仙台で藤本監督の巨体がついに宙に舞うか-。Vマジックは「2」となった。楽天2連戦の初戦は初回に4点を挙げた。楽勝ムードの展開? と思ったが、やはり覇権への道は険しいのか。3回までに追いつかれてしまった。それでも5回にこの日2本目となる今宮のタイムリーで勝ち越すと、虎の子の1点を残り5イニング守り切った。

ソフトバンク3番手で投球する泉(撮影・滝沢徹郎)
ソフトバンク3番手で投球する泉(撮影・滝沢徹郎)

5回途中から継投のバトンは泉-嘉弥真-松本-藤井-モイネロと渡った。ブルペン陣の無失点リレー。「攻撃は最大の防御」とはいうが、さらに上を行く盤石の継投は厳しい戦いの中では何とも頼もしい。勝ち越し点を奪った直後の5回裏。1死一塁からマウンドに上がった3番手泉の好投が光った。得点を挙げた直後の守りは、守勢に回ることが多く、失点の可能性も高い。そんな中で、3番浅村、4番島内の主軸に対して自慢のツーシームで連続三振に切った泉の投球は「必勝継投」の流れを作ったと言っていい。4番手の嘉弥真以降は無安打投球。最後はモイネロが圧巻の3人締めだ。

「先発? うーん、やってみたい気持ちはありますけど、中継ぎがいいですかね。あのドキドキ感がたまらないんですよね。いつ(マウンドに)行くか分からない中で、ブルペンで準備する緊張感が」。泉は細身ながら身長188センチの長身から投げ下ろす150キロ超の直球に、変化球を駆使して大きな仕事をやってのけた。

ゴールは視界に捉えた。頼もしい中継ぎ陣がしっかりVバトンをつなぐはずだ。【ソフトバンク担当 佐竹英治】