お笑いコンビ、矢野・兵動の兵動大樹(48)と上方落語家桂吉弥(48)がW主演舞台の第2弾「はい!丸尾不動産です。~本日、家に化けて出ます~」(11月30~12月2日、大阪・ABCホール)に吉本新喜劇の佐藤太一郎(41)の出演が決まった。

自らのプロデュース公演などを主催するなど、いま関西演劇界で最も注目される俳優の1人の佐藤は「以前からずっと兵動大樹さんと1度、お芝居でご一緒したかったので本当に楽しみです。役者・兵動大樹の魅力は“人間味”。ずっと劇団で芝居を続けて来た自分が、そんな兵動さんとお芝居を合わせた時にどんな化学反応が起こるかが楽しみ」と語った。

吉弥については「先日の『はい!丸尾不動産です。』で桂吉弥さんのお芝居を拝見しまして、もちろん落語家としては当然なのですが、役者としての色気がハンパなかったです。染み出る上品さ、そして狂気の怖さが感じられて、なんて懐の深い表現者なんだろうって感じ入りました」とコメント。

詐欺師役として出演する佐藤は「兵動さんと吉弥さんの胸を借りるつもりで“若手”として全力でぶつかっていきます」と意気込んだ。

舞台は「人志松本のすべらない話」でもおなじみの兵動と、上方落語界で勢いのある吉弥。話芸の達人である2人が不動産店を舞台に、しゃべりの応酬を繰り広げるワン・シチュエーション会話劇だ。

兵藤は第2弾について「自分の中では、2弾目で、真価が問われると思っています。前も本気でしたが、今回のスーパー本気になってる僕を見に来てください」とPR。

吉弥は「兵動さんも私も芝居は好きですが、演技に関しては素人で、太一郎さんに加わってもらえるのをとても心強く思っています」と喜んだ。