横浜F・マリノスがアウェーで浦和レッズに勝ち、今季リーグ初勝利を挙げた。前半から何度も決定機をつくるも、相手GK西川周作が好セーブを連発し、スコアレスのまま後半へ突入。同37分にゴール前でDF山中亮輔のパスを受けたFWウーゴ・ヴィエイラが相手を1人かわして右足を振り抜き、決勝ゴールを挙げた。

 詰めかけた浦和サポーターを沈黙させる1発を突き刺したウーゴ・ヴィエイラは「パスがきて、いいトラップができたので、ファーサイドにシュートを打ちました。もっともっとゴールを決めていきたい」と笑顔をみせた。

 今季から就任したポステコグルー監督は、ボール保持率を高めながら攻めるパスサッカーを目指している。両サイドバックにはボランチの位置まで中に入ってボールをさばくことを求めるなど、キャンプから試行錯誤しながら戦術の落とし込みを行ってきた。リーグ戦3試合を終えて1分け2敗と苦戦しても、指揮官は「今は勝敗はみていない。変えるものは何もない」と目指すサッカーを貫いてきた。

 そんな中での待望のリーグ戦初勝利にMF天野純も「(結果が出ていなくても)監督はブレるなとずっと言い続けていたし、それを信じてやってきた。やっとスタートがきれたので、これからもっとやっていけるように頑張ります」とスッキリとした表情で語った。

 DF中沢佑二は「勝ち点3がマリノスには必要だった。ここで勝ったことで、またもうひとつ上のパフォーマンスを目指していけると思う。リスクのあるサッカーですけど、その中で勇気と自信を持ってプレーすれば相手が脅威に感じてくれると思うので、引き続きやっていきたい」と力を込めた。