【レジェンドのその後】昭和天皇の“お気に入り”元関脇富士桜は令和の突貫小僧出現を願う

一線を退いてもまだまだ元気だ! 往年の名選手、指導者の気になる今を紹介する「レジェンドのその後」を蔵出しして毎週金曜日に配信します。今回は突き押し相撲で昭和の土俵を沸かせた元関脇富士桜の中沢栄男さんです。(2020年2月2日紙面より。年齢、所属など当時)

レジェンドのその後

河合香

<大相撲元関脇、元中村親方>

突貫小僧は愛犬3匹と健康的な日々を送っている。元関脇富士桜の中沢栄男さん(72)は、昭和天皇がひいきだったと言われる突き押しで昭和の土俵を沸かせた。中村親方としては関取4人を育て、13年には65歳定年で日本相撲協会を退職。今は夫婦水入らずで東京と新潟を行き来しながら、犬との散歩を日課に元気そのもの。コロナ禍で日常生活は制限されるが、同じ小兵力士の奮闘も励みに毎日を過ごしている。

◆中沢栄男(なかざわ・よしお)1948年(昭23)2月9日、山梨県甲府市生まれ。中卒で高砂部屋に入門し、63年春場所初土俵。富士桜のしこ名で70年初場所十両、71年秋場所幕内、74年初場所小結、同春場所関脇昇進。通算788勝825敗45休。金星9個獲得、三賞8回受賞。通算連続1543回出場は歴代2位。現役時は178センチ、140キロ。得意は突き押し。86年に中村部屋を興し、関取4人を育てた。副理事として審判部長など務め、13年に定年退職した。

83年7月7日、名古屋場所5日目の東前頭6枚目富士桜

83年7月7日、名古屋場所5日目の東前頭6枚目富士桜

東京と新潟を行き来

中村部屋は新小岩にあったが、中沢さんは角界を離れると2度引っ越した。独立する武蔵川親方(元横綱武蔵丸)に居抜きで部屋を貸し出し。長男でシンガー・ソングライターの中沢ノブヨシが住んでいた鎌倉へと移った。

3年前に相撲の地両国に引っ越した。今は知人のログハウスがある新潟・妙高高原と行ったり、来たり。地方場所や巡業で1年の半分が出張だった。そんな生活が抜けきらないのかと思えば「お母ちゃんの言いなり。車の運転できないし、ついていくだけ」と笑う。

ログハウスはゴルフ場内にあり、たまにラウンドした。「相手がなかなかいない。1人でやるほどうまくもないし」と最近はごぶさた。あとは釣りや温泉に行ったり。冬はまきストーブがあり、まき割りはいい運動になる。

140キロあった体重は90キロになった。「汗を流すと気持ちがいい」とウオーキングが日課。現役時、弟子も通った上野のジムで、汗を流すこともあった。夜には息子のコンサートに欠かさず夫婦で友人らと連れだって出掛けた。

愛犬を抱える嗣子夫人(左)と元富士桜の中沢栄男さん

愛犬を抱える嗣子夫人(左)と元富士桜の中沢栄男さん

愛犬3匹がいい運動相手

のんびりも行動的だった隠居生活だが、ほぼ1年前からコロナ禍でままならなくなった。地方場所に元親方仲間で現地集合し、昔話で一杯が恒例だった。それも昨年は1度も行かなかった。「年寄りには怖い」。外食は現役からなじみの焼き鳥店へ週1回になった。

「3匹がいい運動相手だよ」。孫は3人いるが長女はカナダ・モントリオール在住。代わりではないが、譲り受けたミニチュア・ピンシャーがいる。雄のウメとマイに雌のゲン。86年に部屋を持つとビーグル2匹を飼い始めた。巣ごもり生活も愛犬と散歩だけは欠かさない。

健康の秘訣(ひけつ)は「食べ過ぎない、酒はほどほど」。退職後は1日2食が3食に。元力士の食べる量、エビスコの強さにはいつも驚かされる。中沢さんも出るものは食べ尽くす性分だけに、腹八分目を心掛ける。

現役時はあらゆるサプリメントを試した。近年の力士は当たり前も当時は珍しかった。薬はもちろん栄養剤など、今は一切飲んでいない。健康そのもので「食べ過ぎちゃう」。自宅では缶ビール。外では「飲みすぎると帰りがね」。嗣子夫人が横からにらんだ。

75年5月、夏場所で富士桜(右)と猛烈な突っ張り合いを見せる麒麟児

75年5月、夏場所で富士桜(右)と猛烈な突っ張り合いを見せる麒麟児

麒麟児との壮絶な突っ張り合い

部屋を閉めた時の力士5人は東関部屋に移籍した。生前の先代東関親方(元前頭潮丸)の下で師範代となり、合宿や打ち上げに参加していた。残る力士は幕下1人になったが、やはり相撲は気になるようで冗舌だった。

近年は大型化する一方で小兵、軽量力士の活躍も目立つ。「相撲は体重別ではない。無差別なのが面白いんだ。無理するし、ケガも多いけど、それこそ小さいのに頑張ってもらいたい」とエールを送る。

75年夏場所の天覧相撲で麒麟児と壮絶な突っ張り合い。昭和天皇は身を乗り出し、拍手を送った。名勝負の一番とも言われ、負けはしたが「やり切った。喜んでくれてよかった」。穏やかな日々を過ごす突貫おじいさんは、令和の突貫小僧出現を願っていた。

【「レジェンドのその後」は毎週金曜日に配信します。お楽しみに!】