東京オリンピックボクシング女子フェザー級で金メダルを獲得した入江聖奈(20)が8日、TBS系「サンデー・ジャポン」(日曜午前9時54分)にゲスト出演した。

金メダル獲得後の反響について、入江は「ツイッターのフォロワー増えてびっくりしてます。連絡とってなかった友達からいっぱい連絡来ました」と笑った。

カエル好きのユニークなキャラクターや明るい性格に注目が集まるが、試合の最中にペコリとおじぎをする姿も話題に。これについては「純粋な気持ちじゃなくて、反則して注意されているので、減点されたくない気持ち。嫌われたくないと」と率直に明かしてスタジオの爆笑をさらった。

大学卒業後は就職する意向で、競技は大学までと決めているという。入江は就職先について「カエル関連かゲーム関連で探しています」といい、「社会人でも続けたら引き際が分からなくなりそう。区切りを付けるために大学でやめようと。(次の)パリ(五輪)で負けちゃったらかっこ悪い」と話した。

オープンなトークでスタジオを盛り上げた入江。みちょぱこと池田美優(22)から「バラエティいけそう」とテレビタレントへの転身を提案されると、「頭の回転が遅いので…ボクシングと就活で頑張ります」。好きな男性のタイプについても明かし「えなりかずきさんとか。優しそうな雰囲気がいいですね」と答えていた。