東京オリンピック(五輪)・パラリンピック組織委員会は3日、禁じられている選手村の公共スペースで飲酒行為があった問題について、参加していたのは7~8の選手団関係者だったことを明らかにした。

東京・有明のメインプレスセンター(MPC)で報道対応した高谷正哲スポークスパーソンが、関わった人物を特定したと報告した上で「7か8ぐらいのNOC(各国・地域オリンピック委員会による選手団)が関与していた」と報告。人数については「把握していない」とし、チーム名は明らかにしなかった。

騒動については7月30日の夜から31日の未明にかけて、複数の選手、団員が村内の公園に大人数で集まって、マスクを外し、大声で話しながら飲酒していた。主導していた選手のNOCから謝罪文を受け取り、既に競技を終えている選手は本国に帰国させた。と報告を受けたという。その上で「ストリクト・リマインダー(厳しい注意喚起)」も出した。

当夜は警視庁月島署の署員が通報を受けて出動したものの、現場に到着した時には騒いでいた外国人がいなくなっていた。

また、この日以外にも選手村の中では連日“野外パーティー”が開かれているという一部報道に対しては「それ以外に、そういった事案は確認されていない」と答え「ずっと(路上での不適切な飲酒が)行われているような印象になっているが、スタッフが見回りしているし、ちゃんとマスクを着用して、距離を保って集まって歓談することは問題ない」とも付け加えた。【木下淳】