東京オリンピック(五輪)男子サッカー日本代表対ニュージーランド代表戦が31日、NHK総合で放送された。

試合は、延長120分を終えてともに無得点でPK戦に突入。GK谷晃生(20)の活躍もあり、日本がPK戦を4ー2で制し、12年ロンドン大会以来の準決勝進出を決めた。

両チーム死力を尽くす激闘に、SNS上は大きな盛り上がりを見せた。ツイッターではトレンド1位に「#サッカー」がランクイン。元女子サッカー日本代表なでしこジャパンの丸山桂里奈(38)ら多くの著名人がSNSに歓喜の声を書き込んだ。

丸山は勝利が確定するとツイッターに「よしゃー!!!!!!!!」とつぶやき、「谷選手に救われた~GKの勝ちですね」と続けた。

お笑いコンビ、ペナルティのワッキー(49)は「いや~ドキドキしたー ヒーローが誕生した! GK谷晃生! ありがとう!」と感謝。「Jリーグ名誉マネージャー」を務める佐藤美希(28)は「やったー!!!!!ドキドキのPK。激闘すぎたね。本当によかった。お疲れ様でした」と喜んだ。

俳優和田正人も「あー、心臓に悪い…勝負を決めた#吉田麻也選手のドヤ感の背中に、この次のスペイン戦への闘志を感じました。よかったーーーー!!!」と記した。