卓球の張本智和(14)と平野美宇(17=ともにエリートアカデミー)が、新春に20年東京五輪金メダル獲得の夢を語り合った。ともに昨年は飛躍の1年になった。中学2年の張本は世界選手権(ドイツ)で史上最年少でベスト8に進出。高校2年の平野は全日本、アジア選手権を最年少で制し、世界選手権で銅メダルを獲得した。スーパー中学生とスーパー高校生の2人は、2年後に迫ってきた大舞台に向け、昨年以上の飛躍を誓った。【取材・構成=田口潤、荻島弘一】

◇ ◇ ◇

中学2年の張本と高校2年の平野は東京都北区の味の素ナショナルトレーニングセンター(NTC)を拠点にするJOCエリートアカデミーに所属している。卓球場で一緒に練習することは多いものの、対談企画は初。当初は緊張感が隠せなかったものの、徐々に打ち解け、話も弾み始めた。

★昨年一番印象に残ったこと

平野 アジア選手権。優勝もうれしかったけど(世界ランク1位の)丁寧選手に勝った日が誕生日(4月14日)だったことが最高だった。

張本 世界選手権で(リオ五輪銅メダルの)水谷選手に勝った瞬間です。

平野 練習会場のライブ映像で、代表のみんなと「やばいよ、やばいよ」と言いながら見ていた。日本のエースに勝ってすごいなと。

張本 自分もアジア選手権は会場のテレビで見ていました。点を取られる気配もなかったですし、あっという間に優勝。言葉が出ませんでした。

★互いの印象

平野 男女別で練習をしているので、普段はそんなに話せないけど、プレーは全部すごい。まだ14歳なのに…。バックハンドは多彩で速い。前陣で相手を左右に振り回すところなども見習いたい。

張本 誰よりも練習をしているイメージがあります。普段の時も試合が終わった後でも。お父さん(コーチの宇さん)も「平野さんはいつも最後まで練習している。見習え」と言われてます。あと攻撃的なバックハンドも見習うように厳命されています。

平野 張本君も遅くまで練習しているよね。

張本 (4回戦敗退した昨年1月の)全日本選手権が終わってからですね。悔しくて。それまで練習は好きではなかったのですが、練習以外で、強くなる手段はない。最近は練習をすればするほど、成果が出ているので、練習が少しずつ好きになってきています。

★負けず嫌い

平野 張本君は負けず嫌いと聞いているけど。わたしも6歳くらいまでは試合で負けると泣いていた。途中で「やり直し」とか言ったり。

張本 僕も小学3年くらいまでは試合中に泣いていました。リードを奪われると泣いたり。負けたらトイレに逃げ込んで、カギを閉めて泣いていました。親に呼ばれてもなかなか出ませんでした。

★五輪について

平野 最初に見た記憶のあるオリンピックは?

張本 (9歳の12年)ロンドン(五輪)ですね。男子がメダルを取れず残念でしたけど。リオは夜中に起きて、真剣に見てました。

平野 私がちゃんと覚えているのは北京。8歳だったので。もうオリンピックを目指していたはずなのに「将来、こんな大舞台に出る」との意識はまったくなくて、何となくテレビでやっているなという感じだった。

★16年リオデジャネイロ五輪

張本 リオ五輪団体の補欠だった平野さんの悔しさは想像もできません。

平野 代表に選ばれなかった時は、そこまで悔しくなかった。でも、現地に着いたら悔しさが募った。プレーができなかったから。でも、客観的に試合を見たり、選ばれた選手との差は何かと考えたことは糧になった。

張本 球拾いとか、練習パートナーをされていたんですよね?

平野 普段から(自分が選手として)恵まれた立場にいることは自覚していたけど、サポートしている方の大変さを痛感した。いろいろなことが当たり前ではないと感じた。

★エリートアカデミーでの1日

張本 朝7時に起きて、午後4時まで学校。5時から8時半が練習。11時が消灯。

平野 昨年から通信制の高校に行っているので、午前午後と2部練習できる。消灯時間は同じ11時。でも携帯電話は10時45分まで預けなければいけないんだよね。

張本 ぼくは携帯電話を持っていると使い続けてしまうので。

平野 確かに持っているといじる。預けてしまえば、きっぱりとあきらめられる。ただ夜に友達とラインで盛り上がっているときは残念だけど、翌日の練習に響くので、いいかな。

★休日

平野 休みの日は何をしているの?

張本 部屋でユーチューブを見たりゴロゴロしてます。テレビは(ニュースバラエティーの)「全力 ! 脱力タイムズ」(フジテレビ系列、毎週金曜日午後11時)にはまってます。本当に脱力できます。

平野 私も引きこもって動画、ドラマを見るかな。最近はまったドラマは「陸王」(TBS系列)。シューズ開発の話なので、用具をサポートしてくださるメーカーの方はこんな感じなのかなと。選手に使ってもらえるように苦労して頑張る姿。自分も提供してくれる方のために頑張ろうとの責任感が生まれた。外出はしないの?

張本 中学生は(アカデミーの規則で、最寄り駅の)赤羽までしか行くことができないですから。

平野 そうなんだよね。高校生になった今は池袋かな。門限が(午後)7時半なので、駅直結の西武(百貨店)パルコで済ますことが多いかな。

★現役の時期

張本 平野さんはいつまで現役を続けるか、決めているのですか?

平野 基本的には長くというより、早いうちに成績を出して、パパッと引退するのが理想。だから若いときに強くならないと、どんどん厳しくなる。20年(東京五輪)でしっかり金メダルを取って、25歳くらいで終わるのが理想かな。練習をするタイプなので、結婚後(現役)は難しいと思う。

張本 (36年五輪の)33歳までは絶対にオリンピックに出たい。(40年五輪の)37歳で、まだ日本で1、2番だったら出たい。

平野 37歳って、めっちゃ、やばくない。

張本 (世界選手権メダリストの)サムソノフ(ベラルーシ)が41歳でプレーしています。そんな選手が身近にいるから、自分もできる限り現役を続けたいんです。

平野 すごい。やばい。6回もオリンピックに出る計算。私はパパッとやめたい。

張本 自分は卓球以外に取りえがないので。1年でも長くやりたいんです。

平野 素晴らしい。

★混合ダブルス

平野 全日本選手権(15日開幕、東京体育館)では混合ダブルスを組むけど、優勝を目指して頑張りたいね。

張本 2年前の世界ジュニアで組ませてもらった時、平野さんがたくさん点を取ってくれた。本当は男子が取らないといけないのに。日本のトップレベルの女子選手。恵まれたパートナーと組ませてもらったので、頑張って優勝したいです。

★今年の目標

平野 まずは全日本選手権連覇、世界選手権団体戦(4月29日開幕、スウェーデン)優勝が目標。張本君は?

張本 全日本選手権の4冠(シングルス、ダブルス、混合ダブルス、ジュニア)。世界選手権団体金メダル。あとは世界ランキングで日本人トップになりたい(現在は日本人3位)。

★東京五輪の目標は金メダルと、ともに色紙に

平野 まったく同じことを書いてるけど、まあいいか。出られる種目で、できるだけたくさん金メダルを取りたい。

張本 僕も出る種目は全部金メダルを取りたいです。

 

<張本の世界選手権(昨年6月、ドイツ・デュッセルドルフ)>

男子シングルス2回戦で、史上最年少の日本代表、当時13歳の張本はリオ五輪銅メダリストで日本のエース水谷を開始から圧倒。3ゲームを連取して4-1で破った。準々決勝で世界ランク3位だった許昕(中国)に敗れたものの、リオ五輪団体金メダリスト相手に、随所でスーパープレーを見せ、得点を奪った。初の世界選手権で史上最年少ベスト8の快挙だった。

 

<平野のアジア選手権(昨年4月、中国・無錫)>

女子シングルス準々決勝で世界ランク1位で、リオ五輪の個人、団体金メダルの女王、丁寧(てい・ねい)と対戦。0-2の崖っぷちから3-2と逆転勝利する。準決勝は同2位の朱雨玲(しゅ・うれい)に3-0のストレートで快勝。決勝で同5位の陳夢(ちん・む)を圧倒し、強豪中国選手に3連勝して優勝した。日本人選手としては74年枝野とみえ、96年小山ちれに続く3人目の快挙。国際卓球連盟は公式ホームページで快進撃を「ハリケーン・ヒラノ」などと伝えた。(世界ランクは当時)

 

◆張本智和(はりもと・ともかず)2003年(平15)6月27日、仙台市生まれ。2歳から競技を始め、昨春からエリートアカデミー入校。全日本選手権では小1から世代別6連覇。16年12月世界ジュニアでは史上最年少優勝。昨年6月世界選手権で史上最年少ベスト8。同8月のチェコ・オープンでは男女通じワールドツアー最年少優勝。家族は元選手でコーチの父宇さん、95年世界選手権中国代表の母凌さん、妹美和さん(小3)。14年春に国籍を変更し、張姓から張本姓へ。172センチ、62キロ。

 

◆平野美宇(ひらの・みう)2000年(平12)4月14日、静岡県生まれ。10歳だった11年1月の全日本選手権女子シングルスで白星を挙げ、同学年の伊藤美誠とともに福原愛が持っていた最年少勝利記録を更新。中学1年の13年4月にエリートアカデミー入校。16年リオ五輪は団体の補欠。同年10月からは中国スーパーリーグ参戦。昨年1月全日本選手権、4月アジア選手権で史上最年少優勝。6月の世界選手権女子シングルスでは日本勢として48年ぶりの銅メダル。東京・大原学園高。158センチ。