昨季のJリーグ最優秀選手に輝いた横浜F・マリノスのFW仲川輝人(27)が11日、クラブ親会社の日産自動車から同社の高級スポーツカー「NISSAN GT-R」(約1300万円)を贈呈された。

同日、横浜市内で行われたクラブの新体制発表会で贈呈式が行われ、日産自動車の星野朝子副社長から授与された。

「GT-R」をめぐっては、仲川がシーズン終了後の昨年12月23日に自身のSNSで同車を“おねだり”する投稿を行ったことがきっかけ。仲川は昨季、日産にちなんだ自身の背番号「23」を超えるゴールとアシスト数を目標に掲げ、15得点9アシストでチームの優勝に貢献。得点王とリーグ最優秀選手に輝いていた。この日登壇した星野副社長も「マリノスが優勝して、本社も久しぶりのいいニュースに沸きました。あげざるを得ないかなと」とその活躍をたたえた。

贈呈式は発表会の後半で行われた。司会者の呼びかけでステージ後方の幕が上がると、青い車体の「GT-R」が姿をみせた。サプライズで行われたため、観客からは歓声が上がり、実際にエンジンもかけた車体がステージ上の仲川の前に停車。助手席から星野副社長が登場し、ゴールドキーを渡した。仲川は「言ってみるもんだなと思います。(車体カラーのワンガンブルーにちなみ)これで湾岸を走りたい」と満面の笑みで答えた。大学時代に大けがを負いながらも獲得してくれたマリノスへの感謝もあらためて語り「自分はマリノスに助けられた部分が多いので、タイトル獲得で返していく。まだまだ去年でも満足していないので、これからも積み上げていきたい」と意気込んでいた。