<全国高校総体:サッカー>◇準決勝◇6日◇福岡・レベルファイブスタジアム

 男子サッカーは準決勝2試合を行い、流通経大柏(千葉)が真岡(栃木)を6-0で下して5年ぶりに決勝進出を果たした。主将のDF石田和希(3年)が先制点を含む2得点1アシストと活躍し、チームを勝利に導いた。総体6度優勝の実績を誇る市船橋(千葉)は正智深谷(埼玉)と対戦。PK戦を制する辛勝だった。決勝は5年前と同じ千葉県勢対決となった。当時は雷雨で両校優勝となったが、今回はそれぞれ単独優勝を狙う。

 市船橋は10人目までもつれたPK戦を制した瞬間、イレブンはGK志村滉(2年)に向かい駆けだした。抱き合い、スタンドに向かってガッツポーズを繰り返す。その喜びぶりが辛勝を物語っていた。攻めあぐねた。決定的な場面すら作れなかった。朝岡隆蔵監督は「ここまで攻められないとは…、がくぜんとした。情けない限り」と悔しがった。決勝はDF磐瀬剛(3年)とMF藤井拓(2年)が累積警告で欠場する。「サブメンバーがきっちりと役割を果たしてくれることを期待する」と朝岡監督。エースのFW石田雅俊(3年)は「すべてを出し切って絶対に勝ちます」と7度目の優勝を誓っていた。