2020年東京五輪大会組織委員会が五輪チケット販売で2次抽選を実施することが3日、複数の関係者への取材で分かった。2日に購入手続きを締め切った1次抽選では、申込者が殺到し、落選者が大勢出た。その救済策として、1枚も当たらなかった人に配慮する方策を導入する予定。組織委は今週中にも2次抽選の実施について発表する方向で最終調整している。

  ◇    ◇    ◇

五輪チケットの抽選結果を発表した6月20日、落選者の続出で日本中がため息した風景を見て、組織委の森喜朗会長は「外れた人には大変申し訳ない。個人的な思いとしては、外れた人がもう1度挑戦できたらなあと思う」と私見を述べていた。その案が「2次抽選」という形で実現する。

販売枚数は1次抽選より少なくなる見通しだが、1枚も当たらなかった落選者に一定の配慮をする仕組みを導入する。なるべく多くの国民が五輪を観戦できるようにしたい考えだ。

パラリンピックチケットの抽選申し込み開始は8月22日で最終調整中。五輪チケットの2次抽選開始は、パラチケットの申込期間と照らし合わせて検討している。

これまで組織委では秋に先着販売を実施すると案内してきた。しかし、5月9~29日まで受け付けた1次抽選では申込者が殺到し、100万人以上が公式サイトの「ウエイティングルーム(待合室)」で待機するなどし、電話番号認証に電話がつながらないなどの混乱が生じた。

組織委はこのような事態を受け、アクセス数が多い時間帯や、締め切り間近の手続きを避けるよう注意喚起し、公式サイトへのアクセスを分散するよう国民に呼びかけた。

秋に予定する「先着販売」は、むしろアクセスを集中させる仕組み。以前からサイトがパンクする恐れがあるネット販売に、先着順が不向きではとの議論がなされてきた。1次抽選における予想を超えた注目ぶりに組織委は、先着販売は困難と判断し、取りやめる方向で検討している。