フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の誕生日

ジャネット・リン(1953年)→Pick Up!

野添紘介(1993年)

男子シングル選手。13年全日本選手権19位など


Pick Up! ジャネット・リン

一世を風靡(ふうび)した米国の女子シングル選手のバースデーです。5歳から始めたスケートで早くから台頭し、12歳で全米ジュニア女王に。14歳の時には68年グルノーブル五輪(オリンピック)に同国代表として出場し、9位と上々の成績を収めました。

翌69年から全米選手権5連覇。全盛期の18歳で72年の札幌五輪を迎えます。フリーで尻もちをつくなど転倒しながら、決して笑みを絶やさない演技は伝説。「銀盤の妖精」として日本でもCMやテレビドラマに出演する人気を博しました。

73年の世界選手権で自己最高の2位に輝いた後、プロに転向。75年にアレルギー性のぜんそくで引退しますが、結婚や出産をへて81年に現役復帰しました。83年には世界プロ選手権で頂点に立ち、再び翌84年に引退。98年の長野五輪ではオリンピック親善大使としてファンの前に舞い戻っています。

ジャネット・リンさんに関しては、日刊スポーツも数々の連載や特集で取り上げてきました。以下、ご覧ください。

<色あせぬ煌(きら)めき>

浜田美栄コーチ「誰が見ても私」リンとの思い出写真

ジャネット・リンの振る舞いが長光歌子氏の考え確立

<聖地巡礼>

壁にジャネット・リンのサイン、歴代家主が保管

<日本フィギュアの歴史>

米留学で技術学んだ「和製ジャネット・リン」


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2014年3月28日
2014年3月28日

14年3月28日、フィギュアスケート世界選手権・男子フリーで力を出し尽くし、演技を終えて氷上に崩れ落ちる羽生結弦。


今日の出来事

平昌五輪スピードスケートの金コンビが、フィギュアのアイスショーに参加(2018年)

記事はこちら