フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の誕生日

三浦佳生(2005年)→Pick Up!


Pick Up! 三浦佳生

今春、高校生になった次代のホープが16歳になりました。

4歳の時に初めて氷に乗り、5歳から明治神宮外苑スケートリンクで本格的に競技を始めます。17年の全日本ノービス選手権A優勝など幼少期から世代のトップを走り、中学1年だった18年には東日本ジュニア選手権、全日本ジュニア選手権で4回転トーループに成功。翌19年には初参戦のジュニアグランプリ(GP)シリーズでも決め、国際スケート連盟(ISU)公認となりました。


2020年東日本選手権
2020年東日本選手権

新型コロナウイルス感染拡大下の20年は全国中学校大会で初優勝。11月の全日本ジュニア選手権は初優勝を逃す2位だったものの、中学3年で高校生、大学生と渡り合い、4回転のトーループもサルコーも決めて存在感を示しました。

その翌週にはシニアのNHK杯に初出場。男子はオール国内組による変則開催となった中で総合6位に入賞しました。SP8位からフリーでは全体2位の好成績を収め、順位を上げました。全日本選手権でもSP13位からフリー5位と後半に修正力を見せ、総合で7位と健闘しました。

新シーズンに向けては4回転フリップを練習中。東京・目黒日大高に進学し、これまでの2種3本から構成を上げることが期待されます。

世代が近い鍵山優真、佐藤駿とは親交が深く、ともに日本の近未来を担う存在です。4月には日本スケート連盟によるフィギュアスケートの強化選手Aに選出され、飛躍を期すシーズンとなりそうです。


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2021年4月18日
2021年4月18日

21年4月18日、世界フィギュアスケート国別対抗戦のエキシビションで演技する宇野昌磨(代表撮影)。


今日の出来事

羽生結弦がJOCスポーツ賞の表彰式で特別栄誉賞を受賞(2018年)

記事はこちら