フィギュアスケートの情報を毎日発信しています。

今日の誕生日

アリッサ・シズニー(1987年)

米国の元女子シングル選手。10年グランプリ(GP)ファイナル優勝。11年世界選手権5位


今日の1枚

日刊スポーツが蓄積してきた写真の中から厳選して紹介します。

2021年4月30日
2021年4月30日

21年4月30日、アイスショーの公開リハーサルに臨む荒川静香さん。


今日の出来事

浅田真央がバンクーバー五輪シーズンの使用曲を発表(2009年)

浅田真央(18=中京大)が来年のバンクーバー五輪の金メダルプログラムを完成させた。25日、合宿中のモスクワで練習を公開し、ショートプログラム(SP)の曲は、昨季のフリーと同じハチャトリアンの「仮面舞踏会」、フリーはラフマニノフの前奏曲「鐘」に決まったと発表した。

昨季、史上初めて成功した、フリーで2度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は、今季も継続の意向。さらにこの日は「SPは、できればトリプルアクセルを入れたい」と明かした。昨季最終戦となった今年4月の世界国別対抗戦では、シニア転向後初めてSPでも3回転半に挑戦し成功。3回転半は現在、世界でも浅田と中野友加里の2人しかできない高難度の大技で、SPで1度、フリーで2度と、1大会で3度も成功させる史上初の演技で、五輪の金メダルを狙う。

「仮面舞踏会」は2季連続で、同じ曲を滑ることに当初はとまどいもあったが「力強かった去年と違い、初めて舞踏会に出るような華やかで明るい雰囲気になればいい」と異なるイメージで演じるつもりだ。フリーの「鐘」は荘厳な曲に高難度の技をちりばめる。今季初戦のフランス杯(10月15日開幕、パリ)では、いきなり金と激突。続くロシア杯(10月22日開幕、モスクワ)にも出場する。シーズン序盤から完成度の高い演技が求められるが、今季のテーマを「乗り越える」と定め、今後も国内外で練習漬けの日々を送る。