22日に開幕するテニスの4大大会で、24年パリ五輪テニス競技の舞台でもある全仏オープン(パリ)の本戦組み合わせが19日、行われ、4大大会4度の優勝を誇る世界38位の大坂なおみ(24=フリー)は、1回戦で、同28位で第27シードのアマンダ・アニシモバ(米国)との対戦となった。

大坂は、今年1月の全豪3回戦で、アニシモバと対戦。第1セットを奪ったが、続く2セットを奪われ逆転負け。2連覇3度目の優勝を逃した。アニシモバは、19年の全仏で4強入りしており、4大大会の中では、全仏が最も成績がいい。タフな初戦となった。

もし勝ち上がっても、順当に相手が勝ち上がってくれば、3回戦では同4位のマリア・サカリ(ギリシャ)、4回戦では東京五輪金メダルで同14位のベリンダ・ベンチッチ(スイス)が待ち受ける。気が抜けないドローとなった。

大坂は、4月下旬のマドリードオープンで、左アキレス腱(けん)を痛め2回戦敗退。続くイタリア国際は欠場した。約2週間ほど、治療に休養、そして練習に集中し、全仏に向け準備を整えてきた。今年は、マドリード前にスペインで赤土の合宿を行うなど、苦手克服に意欲的だ。

男子で、世界94位の西岡良仁(26=ミキハウス)は、いきなり世界王者のノバク・ジョコビッチ(セルビア)との1回戦となった。男子のエース、錦織圭(32)は股関節のけがで欠場となっている。

◆全仏オープンテニスは、5月22日から6月5日まで、WOWOWで全日生放送。WOWOWオンデマンドとテニスワールドでライブ配信される。