前回19年大会の覇者、瀬戸大也(28=TEAM DAIYA)が今季自己ベストとなる1分56秒22で銅メダルを獲得した。21日に200メートルバタフライで銅メダルを獲得した本多灯に続き、競泳日本勢として今大会2個目のメダル獲得。瀬戸自身は世界選手権で5大会連続のメダルとなった。

400メートル個人メドレーでは決勝6位に終わったが、短時間でしっかり修正した。

「400は決勝で思うようなレースができなかった。納得できるレースをしたかった。最後まであきらめず、できることをしっかりやれた。メダルを1つ持って帰れるのはパリ(五輪)に向けてプラス。パリに向けて人生をかけていきたい」。

昨夏の東京五輪は、金メダルを狙った400メートル個人メドレーで予選落ちするなど、メダルなしで終わった。今春から16年リオデジャネイロ五輪女子200メートル平泳ぎで金藤理絵さんを金メダルに導いた東海大の加藤健志監督の指導を受ける。24年パリ五輪を最大目標に特訓に励んでいる。大会前には「正直、世界水泳に向けての練習はしていない。そこは不安といえば不安」。正直な思いを口にしつつ、「やっぱり世界大会だし、出るからには結果も出したという思いもある」と話していた。

2年後を見据え、まずは基礎固めに取り組み直している状況。そんな中でもメダルをつかみ、実力をあらためて示した。