パーソナルトレーナー葉山もえみが、自宅でできる簡単なトレーニングを紹介します。

   ◇   ◇   ◇

ウオーキングやお散歩を日課にしている方も多いと思います。でも雨の日だと、なかなか外を歩くことができませんよね。そんなときには、運動不足を解消できるような、強度の高いトレーニング「サイドスクワット」はいかがでしょうか。下半身の筋肉は体全体の7割を占めています。ここを鍛えることで、自宅でも十分な運動が可能です。

足は肩幅の1・5倍くらいに開きます。つま先はななめ45度くらいに。手は真っすぐに前に伸ばします。

足は肩幅の1・5倍くらい
足は肩幅の1・5倍くらい

お尻を後ろに引くようにしながら、片方の膝を曲げていきましょう。

片方ずつ膝を曲げます
片方ずつ膝を曲げます

体を戻したら、今度は逆側。左右交互に行います。

背中が丸くならないように注意しましょう。

背中が丸くならないように注意
背中が丸くならないように注意

背筋はまっすぐに。お尻を後ろに引く意識で行うと、内ももにしっかりと効かせることができます。左右交互に10回×3セットを目安にしてくだい。


◆葉山もえみ パーソナルトレーナー。京都府出身。大手スポーツジムでトレーナーを務め、22年6月にフリーに転身。トレーナーとして活動するかたわら、ファッションモデルなどもこなす。パーソナルトレーニング、オンラインパーソナルの問い合わせはオフィシャルHP(https://fitness-tokyo.jp/)、SNSで。