<東京6大学野球:慶大9-3明大>◇第6週3日目◇16日◇神宮

 首位に立つ慶大が明大の3連投エース野村祐輔投手(4年=広陵)を攻略して大勝し、1勝1敗1分けとした。1回、プロ注目の伊藤隼太外野手(4年=中京大中京)が二塁打を放つなど2点。3回にも無死から1点を奪い、わずか39球でKOした。リリーフ陣も攻め、この回6点を加えて勝負を決めた。法大は三上朋也投手(4年=県岐阜商)が初完封して、2つ目の勝ち点を挙げた。

 伊藤は迷わずにバットを振り抜いた。3連投の野村が投じた4球目、143キロ速球だった。1回、1点を先制してなお1死二塁。その打球は右翼手の頭上を越え、2点目の走者を迎え入れた。「初回から攻めていけば、ウチのペースでやれる。その通りできた」という強烈パンチだった。

 対野村は2回戦まで5打席無安打。1四球、2三振で外野にも飛ばなかった。前日、チェンジアップに三振したときはバットを地面にたたきつけた。そんな思いをこの日は切り替えていた。「(野村を)意識しすぎたかな、というのがあった。それでシンプルにやることをやりました。打てると思った球を振って行こうと」と振り返った。

 もともと第1打席には強い。これで7打数6安打10打点だ。「昨日、ああいう終わり方(9回2死から同点に)したんで流れはウチにある」の思いも、野村攻略に拍車をかけた。

 野村降板後も三塁打して2安打2打点。再び3冠王に返り咲いた。5回の攻撃後に退いたが、伊藤は「休養です。大丈夫です」。目指す完全優勝に向けて負けられない戦いは続く。「明日勝たないと今日の勝ちは意味がないですから」。4回戦も、初回から仕掛けるつもりだ。【米谷輝昭】