「日本一早い総選挙予想」を展開した月刊AKB48グループ新聞編集部が、「日本一早い総選挙反省会」を開催します。AKB48グループの選抜総選挙(6月7日開票)に向け、月刊AKB48グループ新聞4月号で、どこよりも早く順位予想を、さらに5月7日付の日刊スポーツ本紙で2回目の予想をしていましたが、21日の速報が発表され、想定外の展開になったため、担当記者が緊急座談会を開きました。敬称略でお届けします。

 

 ◆

 

 ◆

 

 ◆

 大友

 では、選抜メンバーです。きたりえが復活してきましたね。

 瀬津

 相変わらず、劇場では、いいパフォーマンスしているからね。

 森本

 必ず期待に応えてくれるし、安定感抜群。

 横山

 何より、二村春香の14位は驚きました。完全に大穴です。

 森本

 SKE48担当の目から見ても、まさかのダークホースだよ。5期生の中でもトップになるとは、全く予想してなかった。良くてフューチャーあたりと予想していた。去年の柴田阿弥の再現だ。

 瀬津

 13位たかみなと12位ゆいはんは、もはや順位に左右されるメンバーではないよ。ゆいはんは、毎年恒例の生まれたての子ジカになるほど、人一倍に順位に一喜一憂(というか一喜

 笑)していたけれど、昨年夏からキャプテンに就任したことで、心境もガラリと変わったと言っていた。「順位うんぬんではなく、AKB48グループに必要な存在でありたい」と。もはや、たかみなとゆいはんは、格付けを超越した2人だな。

 大友

 生まれたての子ジカもやっぱり見たいですけどね。11位森保まどか、10位兒玉遥。ついにHKT48がここまで登ってきましたよ!

 森本

 もう、これは結成当初から取材し続けてきた瀬津が解説してよ。

 瀬津

 ある意味、結成初日ゲネプロから、最も成長したのが2人かも。当時は、もりぽなんて、美人だけど、踊りもぎこちなければ、能面みたいな表情だった。はるっぴもイモっぽかったし(笑い)。ところが、半年、1年とたつと、メキメキあか抜けていって、表現力が豊かになっていった。個人的には、天才宮脇咲良が同期にいたことが、2人の成長につながったと思っている。さくらちゃんに刺激を受けて、学んで、ついに今回の速報で上回ったんだから、ドラマだ。

 大友

 先輩は、ただ1人、AKB48グループ新聞予想で、はるっぴを選抜に入れていました。HKT48からさっしー以外に4人も選んでて、異論反論も出ていましたが、3人入ったから、ほぼ当たりですね。

 瀬津

 恥の上塗りしてもいい?

 横山

 何ですか?

 嫌な予感がしてきました…。

 瀬津

 史上最低の予想ハズレの言い訳しても、よかですか?

 大友

 あぁ…、聞きたくないっす…。

 瀬津

 予想では、13位兒玉、14位宮脇、15位田島、16位朝長としていたけど、心の中で「アンダーのセンター17位はもりぽ」と決めていたんだよ。

 森本

 うわっ、本当に最低な言い訳だ。そんなの、何とでも言えるぞ。それは、言っちゃいかんよ。また、非難受けるぞ。

 大友・横山

 (軽蔑の視線)ハァ…。

 瀬津

 ウッ、だって、森保を選抜に入れたかったんだけど、去年が圏外だよ。いくら何でも、選抜には入れづらかったわけよぉぉぉ。

 大友

 確かに。だからこそ、圏外から暫定ながら選抜入りしてきた森保と二村は、本当に快挙です。去年の柴田は、最終的にかなえられませんでしたが、今年は「圏外→選抜」という史上初のミラクルが起こりそうな気がしてきました。

 瀬津

 ミラクル、ミラクル、きっと来る…か。

 横山

 その方は、移籍して今年は出馬されていませんから(真顔)。

 瀬津

 (夜空の遠くを長めながら)だったか…。

 大友

 さて、9位にかおたんです。

 森本

 AKB48グループ新聞の衣装だし、我が編集部にとってはありがたい存在。ファンの熱意が生誕祭でもすごいし、イベントがあれば、朝4時から並んでいる「かおたんず」っていうファンがいるからなぁ。

 大友

 僕は、ちゃんと選抜(15位と予想)に入れてましたよ(ニヤリ)。

 瀬津

 柴田は、今年も選挙に強いな。これは、もはやSKE48のフロントにしないとダメなんじゃない?

 森本

 いや、本当にすごいわ。

 横山

 注目されていたさや姉が7位です。皆さんの感想はどうでしょう?

 瀬津

 神セブン入りなんだから、立派でしょ。私が3位、公式ガイドブックが1位に予想したように、前評判が高かったから、ひと息に見えちゃうだけだよ。

 大友

 ですね。上位6人の顔触れを見たら、ここに来るだけでもすごいですよ。去年は14位ですからね。

 森本

 さや姉は、来週か再来週に「バイキング」で、借り猫卒業したら、ここから急上昇もありえるよ。本当に、ちゃんとしゃべんなきゃ(苦笑い)。

 一同

 生放送、頑張ってくれ、さや姉〜!!

 大友

 瀬津さんだけ、(日刊スポーツ本紙で)神セブンの7人を(連複で)当ててるじゃないですか!

 瀬津

 ムフフ。各方面で「分かってない」とヤジられる私だが、一応、第1回総選挙から取材してきてるからな(ドヤ顔)。

 横山

 (小声で)チッ、ぱるるを入れていたからだけのくせに、威張っちゃって。

 瀬津

 ん?

 横山、何か言ったか?

 横山

 (ギクッ)な、何も(汗)。先輩の空耳ですよ。

 瀬津

 お前は、ぱるる担当のくせに、彼女を一番低い11位に予想していただろ!

 5位だぞ、どう責任取るんだ?

 横山

 いや〜、先輩みたいに姑息(こそく)な言い訳はしません。ぱるるとファンには、本当にお詫び申し上げます。

 瀬津

 何か、かんに障る弁明だな。

 大友

 まぁまぁ(笑い)、やっぱりぱるるは人気あるんですよ。

 横山

 ぱるるは、板野友美のように女子や一般人に人気はあるけれど、投票するファン層には、それほど強くないかと思っていました。

 瀬津

 いや、黒髪ストレートにして、すっかり王道アイドルのたたずまい。つれない態度が、M気質のファンを、むしろ萌えさせているんじゃないか。とにかく、ここ1年、いろんな人に「誰のファン?」と尋ねると、ぱるるという回答がかなり多かった。今年の人気は本物だと思うな。

 森本

 玲奈ちゃんは6位スタート。予想以上に珠理奈に離された。

 大友

 これは、珠理奈を速報で1位にしようとした、ファンの動きがあったからだと思います。最近、ネット上でも呼び掛けが熱かったですから、珠理奈の周辺は。

 瀬津

 玲奈ファンは、おしりに火がついた心境なんじゃない?

 珠理奈には差をつけられたし、背後にはさや姉。安心できない半月だ。

 森本

 玲奈ファンは、マジにならないと、足もとをすくわれちゃうよと、呼び掛けたい。

 横山

 最終的には、たかみなとこじはるも上がってくるでしょうから、この神セブン前後は、熱い戦いになりそうです。

 大友

 それに比べて、ゆきりんの安定度といったら、もはや、これも、こじはると同じく、伝統芸能ですよ。3〜5位のあたりに居続けるのは、尊敬すべきマンネリ感です(笑い)。

 瀬津

 「第4位

 チームB…」って呼ばれた時にも、「まゆゆじゃなくて私だな」って、瞬時に悟っちゃってた(笑い)。それもこれも、やっぱりパフォーマンスがいいから。セクシーな楽曲をやらせたら、今や48グループNO・1だ。

 大友

 たしかに岡田隆志さんは、「NMB48の端っこで、計算ずくのカメラ目線で観客を惑わせている姿は、わるきーどころの騒ぎじゃない。みるきーの妖艶ぶりが、幼く見えてきちゃうぐらいなんだから」と、興奮気味に解説してくれてました(笑い)。

 森本

 いよいよベスト3。我々は、誰も珠理奈を3位以内に予想していなかった。

 瀬津

 これは由々しき問題。「珠理奈の1位はあるかも」と思いながらも、なかなか上に置けなかった。じゃんけん優勝のあとが、最近まで特に目立たなかったから。これは、本当に反省だ。

 大友

 珠理奈が1位になったら、時代が一気に変わる気がしますよね。1位は無理かもしれませんが、「まゆゆを抜かせるかも」というモチベーションが出てきました。これは、さらに上がる可能性ありますね。

 森本

 実は珠理奈は、リクアワでも1位になったことがないんだ。じゃんけん以外は、頂点に一歩届かないタイプだった。ここは期待したいね。

 横山

 ワンツーは、大方の予想通りでした。

 瀬津

 さっしーは強すぎるし、もはや語ることもないな…。

 大友

 まゆゆファンは、速報で2万5000票あれば、さっしーを射程圏に捕らえられると思っていたと思うんです。

 森本

 ところが、さっしーが去年よりも9000票も、さらに上積みしてきた。脱帽するしかない。

 横山

 心折れかける差ですね…。

 瀬津

 仕方がない。まゆゆは、本当に殻を破って、一皮も二皮も向けた1年だった。ただ、指原は、プレーイングマネジャー(選手兼監督)として、大活躍してしまった。従来のアイドルの枠を大幅に超えた活躍だったから、まゆゆに責任はない。むしろ、本当によくやってる。それでも…、ということだ。

 大友

 まさにモンスターです。

 森本

 指原の48グループ全体における貢献度は、文句なしにナンバーワンだったからなぁ。

 瀬津

 去年は、大島優子を上回っての、指原1位が予想外で、秋元康氏も笑いながら楽しんでいた。でも、大本命視されて、予想通りに、ぶっちぎりの首位。この状況を、予定調和が大嫌いな秋元氏は、どう思っているのかな?

 大友

 秋元さんの心配をしている場合じゃありませんよ。とにかく、我々は、襟を正して、取材をし直さなければなりませんよ。このままでは、マジで読者の信頼を失ってしまいます(汗)。

 横山

 泣きの1回をお願いしたいと思います!!

 3度目の正直で、開票前に、もう1度だけ予想をさせてください!!

 森本

 皆さんは許してくれるのかな?

 というか、勝手に予想してしまうんですが(苦笑い)。次も大ハズシしたら、完全に信頼度がなくなるから、まじめにいこう。

 瀬津

 最後に。速報は、NMB48が大不振だった。選抜に1人しか入らなかったなんて…。でも、我が社のNMB担当は、大阪在住だから、今回の緊急座談会も欠席。情報が少なくて、本当に申し訳ございません。

 大友

 本番は、大勢にランクインしてもらって、感想戦には、NMB担当の村上記者にも、ぐぐたすに登場してもらいましょう。