俳優本木雅弘(44)が、映画「矢島美容室

 THE

 MOVIE~夢をつかまネバダ~」(4月29日公開、中島信也監督)に出演したことが22日、分かった。本木にとっては、09年に米アカデミー外国語映画賞を受賞した主演作「おくりびと」(滝田洋二郎監督)以来の出演作となる。

 映画「矢島美容室-」はとんねるずとDJ

 OZMAがプロデュースする女性親子3人ユニットの主演作。本木の出演シーンは多くはないものの、物語の重要なカギを握る役どころになる。NHKドラマ「坂の上の雲」に主演するなどドラマで活躍していたが、アカデミー受賞作以来のスクリーン登場とあって、本木の登場シーンにも注目が集まりそうだ。

 また同映画には、本木とともに宮沢りえ(36)も出演。昨年結婚し、5月に女児を出産。映画撮影はその数カ月後の冬に行われている。6月には野田秀樹作・演出による舞台で女優復帰を予定しているが、出産後初めて公開される女優としての出演作となる。

 本木と宮沢は04年から人気緑茶「伊右衛門」のCMで夫婦役で共演している。中島監督が同CMを手掛けていたこともあって2人をよく知るだけに、本木、宮沢とも出演を快諾したものとみられる。

 同映画には、映画出演に関しては「腰が重い」とされた歌手松田聖子が特別出演し、水谷豊、大杉漣、黒木メイサら人気俳優が多数出演している。オリジナル脚本の詳細は明かされていないが、アカデミー賞受賞作の主演男優を加えた大物スターの競演は、さらに話題を呼びそうだ。