タレント高田純次(68)が、テレビ朝日系で平日午前中放送の散歩番組の3代目出演者に決まったことが12日、分かった。番組タイトルや詳しい内容などは未定。高田は「テキトー男」「平成の無責任男」などと呼ばれ、ひょうひょうとした魅力で人気を得ており、CM、バラエティー番組など多方面で活躍中。知名度も抜群で、旅番組にも多数出演しており、街歩きには慣れている。どのように散歩をして人々と触れ合うのか注目される。関係者は「高田さんの魅力は肩の力が抜けたゆるい感じ。一緒に散歩している気分になれそう」と期待している。

 高田は今年1月に椎間板ヘルニアと脊柱管狭窄(きょうさく)症の手術を受けた。手術前に悩まされていたしびれや腰痛は改善し、街歩きへの準備は万全だ。

 同局は06年4月から、地井武男さんの「ちい散歩」をスタートさせた。温かみのある番組として親しまれたが、病気療養のため12年5月に終了。同月から加山雄三が出演する「若大将のゆうゆう散歩」がスタートした。加山は、自然エネルギーだけで航行する災害救助船を80歳までに完成させる夢を持っており、9月いっぱいで同番組を卒業することが決まっている。

 散歩番組は、同局の看板番組の1つ。現在は各局で散歩番組が放送されているが、「ちい散歩」がブームのきっかけの1つといわれている。地井さんが散歩の最後に披露する自筆の絵も人気だった。高田も絵が得意で、グラフィックデザイナー志望だった時期もある。番組で高田の絵が見られるかもしれない。