佐藤健(26)神木隆之介(22)主演映画「バクマン。」(大根仁監督)初日舞台あいさつが3日、東京・TOHOシネマズ日劇で行われた。この日、登壇したキャストに「今、勝利したいことは?」と質問が飛んだ。リリー・フランキー(51)は「僕は、ちょっと意志が弱くて自分に勝ちたい」と答えた。その後“とんでも発言”が飛び出した。

 「仕事しなきゃいけないのに急に横になったり、朝早いから寝なきゃいけないのにAV(アダルトビデオ)を見始めたり、これは絶対やっちゃいけないぞって思ってても、麻薬に手を出したり…」

 会場は爆笑に包まれ、集まった取材陣は、いそいそとペンを動かして書き始めた。リリーは大慌てで「マジで書かないでくださいよ! うつむいて、コリコリ書いてるけれど…ネットは冗談が通じなくなる!」と、舞台あいさつなどではおなじみとなった、お得意のジョークだと強調した。

 佐藤は「完全に個人的なことだけど、卓球にはまっていて、試合で勝利したい。人生の中で今、ブームだから。友達に勝ちたい」と話し、高校時代、卓球部だった神木に指南を依頼。神木は指導を了承しつつ、佐藤に「佐藤健と100メートル徒競走でバトルしたい」と逆リクエストした。