1日放送のフジ系「旬感LIVE とれたてっ!」では、高速道路で逆走するクルマの危険性を取り上げ、その対策などが紹介された。

いきなり正面からこちらに向かってくる逆走車を見て、あわててハンドルを切る映像にスタジオでは小さな悲鳴も。特にゴールデンウィークは通行量も増えるため、要注意。コメンテーターの小籔千豊(52)は「そもそも、なんで逆走するねん? 2台3台周囲のクルマを見たら、気づくやろ」「もし高速道路で前から逆走車が来たら、とっさにはしっこに寄るか、止まるしかないやん」。

高速道路だけでも、年間200件もの逆走が確認されているという。番組では対策として「前のクルマとの車間距離をしっかり取る」「追い越し車線を走らない」などを紹介したが「逆走車のために追い越し車線を走らない、なんておかしい。まず逆走をさせないようにせんと」と小籔はあきれ顔だった。