日本テレビの徳島えりかアナウンサー(27)が、フリーアナウンサーの川田裕美(32)らから“計算高さ”を暴露された。

 12日放送の日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」には徳島アナや川田アナのほか女性アナウンサーたちが出演した。「まわりにいるイケ好かない女」というトークテーマで、同局の杉野真実アナ(26)は先輩である徳島アナについて、番組でイジられる際に「どんなツッコミを受けても、声を半オクターブ上げて『そんなことないですぅー』って言って切り抜けている」と指摘した。

 川田アナも徳島アナについて「うまいんですよ」と杉野アナに同調。徳島アナがアシスタントを務める「行列のできる相談所」の出演時について、「足を組んでリラックスしている時があるんですけど、あれも芸人さんが見える位置でやってる。うまいなと思いますね」と、イジられるために計算していると暴露した。

 徳島アナへの「口撃」に火がつき、フリーアナウンサーの伊藤綾子(35)も「確かに何事にも魂があまり感じられない」と指摘。お笑い芸人のいとうあさこ(45)も、番組で一緒になった際に見た徳島アナについて、本番中はにこやかに振る舞っていながらもテープチェンジで収録がストップすると「すべてのスイッチを切ったように無表情」になっていたと暴露して笑いを誘った。